1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

とないぬさん

今晩のおかずは「タモリ流豚のしょうが焼き」で!

ットでもタモリさん流の『肉をタレで漬け込まない』方法が話題になったので、作ってみた人も多いのではないでしょうか?

『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼きですが、結構時短メニューやお弁当用にって定番だったりしますが、料理上手なタモリさんにそのレシピなどを紹介してもらったことで、非常に人気がでたレシピです。

●タモリ流豚のしょうが焼きのレシピ

1)豚ロースに小麦粉を茶こしなど使いまぶす。

2)たまねぎは、短冊きりにする。調味料はあらかじめ混ぜておく。

3)油を使わずに豚ロースを炒める。

4)肉の色が変わったらたまねぎを投入。

5)肉に焼き色がついたら、しょうが、酒、しょう油、みりんで作った調味料を加える。

6)ちょっと揺すってトロミが出てくれば完成。

理由その1:レシピが、とてもわかりやすい。

理由その2:いかにも美味しそうに感じる。

理由その3:よくわからない材料を使わない。

理由その4:簡単にできる。

理由その5:タモリブランド。

理由その6:秘密。

Twitter での反応!

なにつくろっかなぁと思ったけどこれ見てしょうがやきにした  ガジェ通:常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! getnews.jp/archives/36712 via @getnews たもり流は間違いなかった

貧血気味のせいか、肉が食べたくなって、生姜焼きにした。タモリ流レシピというのを見ると油なしで焼いてたのでやってみたら、くっつかないし、十分脂っこかったので、これから油なしにする。 instagr.am/p/O6ilW1DiTu/

blog.livedoor.jp/tkfire85/archi… 豚のしょうが焼きにカレー、うまい!タモリ流レシピ全25種類のまとめ。:Blogで本を紹介しちゃいます。

@cerise_note 私昨日豚のしょうが焼き(タモリさんのレシピ)にしました。どうかしらー。

明晩のおかずは他の「タモリ流レシピ」で!

1 2