1. まとめトップ
  2. 雑学

いまさら聞けない【3G】【無線LAN】【Wi-Fi】の違い

通信サービスっていろいろ増えてますよね~~

更新日: 2012年09月29日

pianissさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
642 お気に入り 249065 view
お気に入り追加

スマホをいじっていて、

「無線LANとwi-fiと3Gの違いってなに?」

と聞かれて「えっ」と考え込んでしまったことありませんか?

【無線LANスポット】ってゲーム機接続できるの?

【wi-fiスポット】ってノートPCは接続できるの?

【3G】ってなに?



わっけわかんねえええええええ!

……という人のためにざっくり説明。

Wi-Fi Allianceという業界団体が認定した無線LANのことです。

なので【wi-fi】といわれたらイコール【無線LAN】だと思ってかまいません。

だいたい合ってる!(無責任)

Wi-Fi Allianceが認証した機器をWi-Fiと呼ぶのであって、厳密にはイコールではないのですが。

自動車という機械(無線LAN)と、その中のブランドである日本車(Wi-Fi)ぐらいの違いなんだなあ~と思っておけば大体間違いない。

じゃあ無線LANってなに?

LANは、Local Area Network(ローカル・エリア・ネットワーク)の略です。

LANの標準化組織である米国電気電子技術者協会(IEEE)が規定した無線LANの規格は

【IEEE 802.11】群。

この規格に準拠したものを一般的に「無線LAN」と呼んでいます。

全国のフリースポットは以下のサイトから検索できますよ!

・NTTドコモ(FOMA)

・au(CDMA 1X)

・ソフトバンク(SoftBank 3G)

この3つが運用されています。

『3G』は【第三世代】の意味です。
3rd. Generationモバイルネットワーク。略して3G回線。

パケット通信料は画像などの送受信で膨大なものとなるので、パケホーダイなどのサービスに加入していないと、高額な請求をされることもあります。

Wi-Fiのみを利用すればパケット通信料がかからないため、積極的に活用してスマホの月額料金を引き下げる方法をとる人もいる。

なかにはskpeやLINEを通話に利用し、ネットはwi-fiに繋ぐことで

驚くほど低額で済ます猛者もいるようです^^;

1 2





画像の羅列だけでなく、読者が面白い! と思えるテキストを書いていきたいです。オモシロかったらお気に入りに入れてもらえると幸いです。自動記事作成マッシーン。テキスト多めな『読む』記事を作るのがモットー。

このまとめに参加する