1. まとめトップ

運転免許返納急増 返納したら受けられるサービスまとめてみた

運転免許の返納が急増しているそうです。返納すると自動車の運転が受けられなくなりますが、返納することで受けられるサービスがあるそうなので、まとめてみました。

更新日: 2012年12月18日

tkc6xさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 57193 view
お気に入り追加

運転免許返納とは

高齢者は運動能力などが落ちるため、自動車事故を起こしやすい。

運転免許を返納する代わりに証明書(運転経歴証明書)を発行し、公共交通機関の割引サービスを行うなどの動きが出ている。

「運転経歴証明書」は、運転に関する経歴を証明するもので、これまで安全運転に努めてきた証明や記念の品となるもの。

運転免許返納が急増

返納することで受けられるさまざまなサービス

沖縄県 タクシー割引

県ハイヤー・タクシー協会は「タクシーの日」の5日、運転免許を自主返納した65歳以上の高齢者を対象に運賃の10%割引制度を始める。

岡山県 電車半額

井原線(総社駅―神辺駅)で1日、運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者の運賃を半額に割り引くサービスが始まった。

岐阜県 バス半額

石川県 電車定期の補助

車の運転免 許証を自主返納した70歳以上の市民に月額2千円を助成。

埼玉県 タクシー運賃や飲食代の割引などのサービス

川越市や深谷市など県内の13市町が、高齢者にタクシー料金を補助したり、バスの無料回数券を交付したりしている。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

tkc6xさん

日常生活の素朴な疑問やエンタメ情報をお届けします。

このまとめに参加する