1. まとめトップ

意外と知らないりんごの隠れた効果

りんごは体にいい・・・とされていますが、実際どのようにいいのでしょう?気になったので調べてみました。

更新日: 2015年01月11日

370 お気に入り 979819 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mongo1026さん

「1日1個のりんごが医者を遠ざける」と昔から言われる果物

りんごには、ペクチンなどの食物繊維やカリウム、ビタミンCなど美容や健康に欠かせない栄養素がギュッと詰まっています。

◆りんごの効果◆

血液さらさら

一日一個以上のリンゴを食べれば、どろどろの血がさらさら血になることが期待されるます。

虫歯予防

“アップルフェロン”という成分には、虫歯予防の効果があるといわれています。

肺ガンのリスクを軽減

りんごを多く摂取すると肺ガンになるリスクを58%軽減できること、すべてのガンになるリスクを13%減らせることが期待され推測されています。

りんごを食べるとコレステロールと血圧が下がり、心臓病や脳卒中の予防になる

◆りんごを使った美容法◆

りんごを使った美容法をいくつかご紹介します。

①りんご風呂

りんご風呂には、香りによるリラックス効果の他、血行促進、美肌などの美容効果が期待できると言われています。

家庭で手軽に「りんご風呂」

むいたりんごの皮や芯などを日干しにしてガーゼに入れ、お風呂に浮かべます。
または、ティーポットに皮を入れ、熱湯を注ぎます。3分程置いておき、そのお湯を湯舟に加えます。
りんごの甘酸っぱい香りが浴室に広がり、気分をリラックスさせてくれます。

②りんご+ヨーグルト

りんごに含まれるペクチンは、おなかに良いはたらきをもたらしてくれます。ヨーグルトとのWの整腸効果が期待できます。

▼りんご+ヨーグルトの簡単レシピ

■材料 (2人分)

プレーンヨーグルト お好きなだけ
リンゴ 1/2個
きな粉 お好きなだけ
蜂蜜 お好きなだけ

■レシピ http://cookpad.com/recipe/2844789

■材料 (1杯分)

りんご 1/2個(120g)
無糖ヨーグルト 50g
調整豆乳or牛乳 100cc
ラカントs液状or蜂蜜 大さじ1

■レシピ http://cookpad.com/recipe/2336020

■材料 (1人分)

ヨーグルト 100g前後
りんご 1/8個
メープルシロップ(お好みの甘味料) 適量
シナモン 適量

■レシピ http://cookpad.com/recipe/2075302

③りんごパック

▼材料
 りんご(無農薬)........1/4程度(皮ごとおろす)
 ヨーグルト..............大さじ1程度

▼作り方&使い方

1.すりおろしりんごとヨーグルトを混ぜます。
2.顔に塗り、5~10分ほど置いた後、水またはぬるま湯で丁寧に、しっかり洗い落とす。
※必ずパッチテストをして下さい。

④りんごピーリング

▼材料
 りんご(無農薬)........1/4程度(りんごをおろしてガーゼなどで絞る)

▼作り方&使い方
    
1.フレッシュなりんご果汁(りんごをおろしてガーゼなどで絞るをコットンに適量とり顔に塗り5分程度放置後、水で洗い流します。

*ポイントは、フレッシュなりんご果汁を使用することです!

⑤簡単りんご酢

▼材料
 りんご 100g
 醸造酢 200ml
 黒糖 80g

1.りんご表面を良く洗い、スライスしておきます。水気が残らないようにキッチンペーパーなどで水気を取っておきましょう。
2.黒糖は塊のものを使う場合にはすり鉢ですりつぶして粉状にしてから使います。保存する容器に粉にした黒糖とりんごを入れ、そこに酢を加え軽くかき混ぜます。
3.電子レンジで20~40秒温めてからフタをして1日寝かせると完成です。

簡単りんご酢を作るときのポイント

りんごは糖分の高い種類を使ったほうが美味しくなります。
糖度が低いりんごの場合には黒糖を少し多めにすると良いでしょう。
時期外れのすこしぼけたりんごや傷のあるものでもりんご酢を作る際には問題なく利用できます。

1 2