1. まとめトップ

8月30日のtwitterセキュリティクラスタ

8月30日のtwitterセキュリティクラスタです。高木先生に意見する=市長の味方ではないと思うのですが。

更新日: 2012年08月31日

yousukezanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1121 view
お気に入り追加

malaさんが高木先生に声を上げています。そして周辺からもさまざまな意見が。

これ結局セキュリティの問題というのは多くの人に関わる大きな問題であるのにそれについて技術論をもとに大声を上げる人が少ないというのが遠因になってるのでは。 / “高木浩光さんへ、しっかりしてください - 最速転職研究会” htn.to/psczeS

あの記事は本当のところ良い記事なんだけど、なら業界はなぜこういうことになったんだ?と思わざるを得ない。

市長との件を見ても、malaさんの指摘を見ても、もう高木さんの個人の努力の限界はとっくに超えているので、早く業界団体が必要だと思う。個人じゃ検証しきれないことで間違えるし、公平にすべてのサービスを批判するのも無理だし、ガイドラインも作れないし、善悪と業界発展のバランスも取れない。

貴殿が擁護される意味合いの記事じゃないんだが… RT @hiwa1118 政治家として、僕はこの意見を支持し、不誠実な技術者としての高木さんを唾棄する。 RT @shinojapan 良記事でした。

mala氏は某市長に「お前に擁護の余地はねーよ」と突き放しておかないと変な話が混ざってこじれると思う。信者バカだから二元論でしか見てないし

d.hatena.ne.jp/mala/20120830/… には基本同意なのだけど、これまで高木浩光氏を「大企業をめった切りにするヒーロー」と持ち上げていた一部ネット住人が掌返したように氏を叩き始めたりしないかてのはちょっとだけ不安

マラのブログをきっかけにこれ幸いとばかりに高木先生叩きをしている人達が(人間的に)信用出来ない人達です

企業秘密を含み得るメールの件名がNAVERへ送信されている - 高木浩光@自宅の日記(2012年8月30日)takagi-hiromitsu.jp/diary/20120830… 「前回の日記の件、あのようなサービス形態(サービス内容の説明の構造を含む)が偶然に誕生したとは考えにくい*1ことから、現場で早…」

そして高木先生から次のエントリが。

セキュリティの問題指摘するのが高木先生しかいないという問題があるが、高木先生の問題を指摘するのがマラしかいないという問題もあるし、知識ある人間はちゃんと行動しろってことなんでしょうね……

高木先生がおかしいのとなんかのツールバーがおかしいのは全く独立した事象だし、個別に検証して結果を報告するか死ぬかしてください、私は寝ます

“webセキュリティ4天王同士のいがみ合いは日本の損失” htn.to/fjrzqZ

Java7の脆弱性についての続報。今朝パッチがリリースされたそうです。

「Oracle Java SE JDK7およびJRE7のサンドボックス迂回により任意のコードが実行される脆弱性(CVE-2012-4681)に関する検証レポート」が公開されていますよ。 - bit.ly/Q36hGC

本日最も読まれている記事はこちらです⇒ 未修正の「Java 7」脆弱性を狙うゼロデイ攻撃が拡大か dlvr.it/24TbPR

オラクル、複数のゼロデイの脆弱性に対応したパッチをリリース。Oracle Security Alert for CVE-2012-4681 bit.ly/TBagZE

[New]: Oracle、Javaの深刻な脆弱性を公表―攻撃者はリモートであらゆる操作が可能〔今朝パッチ緊急リリース〕 jp.techcrunch.com/archives/20120…

その他に気になったことはこのあたり。

#IPSJ 情報処理学会 論文誌「未来を切り開くコンピュータセキュリティ技術」特集 論文募集中です。 コンピュータセキュリティに関する幅広い論文を募集します。 投稿締切:2012年11月30日(金) 特集号予定:2013年9月号 ipsj.or.jp/journal/cfp/13…

そういえばセキュリティ関連の公的な組織で意図的にWebアプリケーションの利用を避けていること結構あるよね。メールかFAXでみたいな。

IPAですね。わかります。

【注意】LINE Camera の偽物アプリ(有料)があります。絶対にダウンロードしないでください。 - iPhoneアプリのAppBank appbank.net/2012/08/30/iph…

JPCERT/CCさんから、「 はじめての暗号化メール (Thunderbird編)」 がでていますね。(^む) jpcert.or.jp/magazine/secur…

今PGPってどうなのよ、って気はしますが。

ブラウザのツールバーはとてもこわい。どんなに暗号を使って途中の経路をしっかり守っても、最後に自分がブラウザで見るものをツールバーは見ることができる。機密情報、オンラインバンクの残高、Webメールの内容。結局、ツールバーの提供会社はどこまで信用できるかという問題に還元される。

1





twitterセキュリティネタまとめというサイトでまとめてます。趣味は競馬です。"><xmp>

このまとめに参加する