1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

岡本太郎さん

写真共有SNS「Pinterest」とは

これまでは紹介などが無いとユーザ登録ができなかったが、2012年8月8日より登録がオープンになった。

サイトのミッションステートメントは「面白いと感じるものを通じて世界全員をつなぐ」。

「Pinterest」は「ビジュアルブックマーク」といわれる場合がある。

写真を分類しているカテゴリーには女性好みの項目が多い。

現状は英語版だけだが、写真の内容は日本語で記述できる(一部制約あり)。

まず、ユーザ登録

登録はこちらから・・・

基本的なものは

ボード(Board):
各ユーザがテーマに沿って集めた写真の集まり。ユーザは複数の自分のボードを管理できる。

ピン(Pin):
ボードに写真を登録する事、写真そのものを意味する場合がある。集める写真は他ユーザのボード内の写真を入れる事ができる。写真共有サイトからも取り込めるし、勿論PCからアップロードもできる。

リピン(Repin):
他ユーザの写真を自分のボードに取り込む事。リピンは写真所有者のユーザに通知されるので「いいね!」機能を併せ持つ。

フォロー(Follow):
自分が気に入った写真を多く登録する人を登録。

他のユーザの登録写真から集めて、自分のボードを作る

集める写真のテーマを設定し、対応するタイトルをつけたボードを作る。

カテゴリーによって分類された写真やキーワード検索で見つかった写真から見つける。

見つけた写真を含むボード一覧をチェックして、そのボード内から写真を見つける。

見つけた写真のユーザの居住地域に関連する写真から見つける。

他ユーザの写真をリピン(Repin)し、分類指定や記述を加えて登録(Pin)する。

Webサイトから取り込んだり、PCからアップロードして写真を追加

写真のURLを指定して登録(Pin)する。

PCにある写真をアップロードして登録(Pin)する。

1 2