1. まとめトップ

iPad mini 7インチiPad 噂!発売日!情報!画像!スペック!まとめ

さて、次期iPhone(iPhone5 or The New iPhone)の次に気になるのは、【iPad mini 7インチiPad】ですね。なので、今回は【iPad mini 7インチiPad】の噂情報をまとめたいと思います。

更新日: 2012年09月03日

2 お気に入り 4411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dolce2458さん

2012/09/02追加情報

■デザイン

やはりAppleファンとして、一番気になるのはデザイン!ということで今までにリークされた画像を紹介します。

上記の様にiPadより小さく、iPod touchより大きい端末になるのではと予想されています。

また情報によると、【iPad mini 7インチiPad】は「iPod touch」と同程度の薄さで、狭いベゼル幅、分離型の音量ボタン、背面マイクが特徴であるという。

9To5Macはまた、様々なアクセサリ・メーカーが開発する【iPad mini 7インチiPad】向けのバック・プレートやケースを取り上げ、iPod touchに似たデザインであることを指摘している。
iPad miniのベゼル幅が狭いとすれば、ポートレート・モードで【iPad mini 7インチiPad】を操作する際には背面を持って端末を使う必要がある。
しかし、上部と下部のベゼルは広いため、ランドスケープ・モードで利用する際にはもっと持ちやすいだろう。

●ディスプレイサイズ

スティーブ・ジョブズ元最高経営責任者(CEO)が以前、7インチ版のiPadも開発していたが発売には至らなかったと述べたことは有名です。同氏は、「7インチのタブレットは中途半端だ。スマートフォンに対抗するには大きすぎるし、iPadと張り合うには小さすぎる」と語っていましたが、死後やはり7インチiPadの必要性があがり、他社(KindleやGalaxyTab)などの7インチ市場もAppleが占拠してしまおうと考えているのではないでしょうか?

情報によると、【iPad mini 7インチiPad】の画面サイズは7インチとのことです。従来伝えられていたiPad miniの画面サイズは7.85インチで、対抗馬となる「Nexus 7」などと比較すると大きく感じられたため「小型化する意味があるのか」などと言われていましたがその心配はないかもしれません。

つい先日、GIZMODOが【iPad mini 7インチiPad】の物と思われる液晶ディスプレイパネルを掲載していましたが、ほぼこちらのサイズになるものとみられます。なお、アスペクト比は従来の3:2ではなく、iPhone5などと同様に16:9になる可能性が高いものと思われます。さらにディスプレイはRetina対応とのこと。

ちなみに、Bloombergが、計画に精通した4人の関係者によると、10月に発表される【iPad mini 7インチiPad】はAU OptronicsとLG Display製のパネルを採用するようだと報じています。
また、TPK HoldingとYeh Cheng Technology (Foxconnの子会社) はラミネーションコーティングを供給するとのこと。
なお、シャープも将来的にパネルを供給するかもしれないが、ローンチ時のサプライヤーには入っていないようです。

アップル、「iPad mini」のディスプレイ製造で2社を選定かとの情報


結果【iPad mini 7インチiPad】は7インチディスプレイで決定ではないでしょうか?

●ケースリーク

【iPad mini 7インチiPad】用のケースと思われる物も多数リークされています。

■スペック

こちらに関してはほとんどリーク情報がありません。
あくまで暫定的な情報ですが…。


・ディスプレイは7インチでRetina対応に
・LTE対応モデルもあり
・バックカメラは非搭載
・重さは約500g (現行のiPad Wi-Fi+Cellularは662g)
・Wi-Fiモデルの価格は294ドル (約23,400円)
・「ブラック」と「ホワイト」の2色展開
・16GBモデルのみ
・新型小型Dock

1 2