1. まとめトップ

柳沢敦選手(37歳)引退の謎のまとめ

日本を代表するFW。奥さんも有名人。別の意味でもQBKというあだ名がつくほど有名で流行語大賞にノミネート。海外でプレイしていたにも関わらず、J1で100ゴール以上している。オフ・ザ・ボール、スペースの作り方、ダイレクトプレーを得意とする。FWの仕事はシュートだけではない。

更新日: 2016年02月03日

doljpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 122011 view
お気に入り追加

■柳沢 敦
―― 最高の雰囲気のなかでの試合だったと思います。
「そうですね。若干ではありますが、降っていた雨もあがって多くの人たちに囲まれながらプレーできたことは本当に楽しかったです」

―― ゴールについては?
「かなりのおぜん立てというか、味方チームも相手チームもそこだけに集中してくれた部分もあったんですけど、
それでも最後にゴールを決められて、それを喜んでくれるサポーターがいたので最高の最後だったかなと思います」

―― そのサポーターの声援を受けてどうでしたか?
「何度も何度も声援を送っていただきました。さっきスタンドに行ったときも『これで最後のコールだぞ!』と言われてちょっと寂しい気持ちもしましたけど、
それでもあのリズムというか、あの応援を久々に聞けて、本当に幸せでした」

―― 試合ではカズさんがゴールを決めるシーンもありましたが?
「おそらく蹴る前から決めるんじゃないかという雰囲気のあったFKだったと思います。
カズさんがカズダンスをやればちょっとその後ろでやってみたいなと思っていたのですが、それは叶わなかったです(笑)」

―― アントラーズでの思い出は?
「加入してから、サッカー選手としてのすべてをこのクラブで教えてもらって、多くの仲間と多くのタイトルを手にできたことは良かったと思います。
このクラブに入って在籍した時間は、僕にとって素晴らしい時間でした」

―― 後輩の選手たちに託したい想いは?
「今日は身を持って毎日の練習がいかに大事かを示したと思います(笑)。今日来てくれたアントラーズのOBは、数々のタイトルを残した方々。
今いる選手たちはそういう方々と比べ続けられるわけなので、そういうのに負けないで、比べられる存在になれるように、
早く力をつけて、いつかタイトルを獲って、早くそういう存在になって欲しいと思います」

1 2 3 4 5 ... 21 22





大航海時代onlineを愛するプレーヤー

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう