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この記事は私がまとめました

tpeikichinさん

朝夜逆転は簡単に直せた!

12~16時間の絶食

ハーバードメディカルスクールが研究により発表しました。

例えば、午前4時に起きなければならない場合、前日の午後12~16時の間に絶食をスタートします。そして、午前4時の起床まで何も食べないようにします。4時に起床した際に食事を摂ります。

そうすると、睡眠周期はリセットされます。

理想的な睡眠

就寝3時間前にはテレビやパソコンのスイッチを切る

特に、激しい光で視覚を刺激するようなゲームや、アクション映画などは、神経を興奮状態にしてしまいますので、就寝3時間前には控えるようにしましょう。
携帯電話やスマートフォンのような小さな画面で行なうゲームにしても、強い光を発したり、内容が刺激的だったりするものについては、控えておくのが無難です。

入浴後2~3時間後に寝るのがベスト

身体の熱が完全に低下しきるまでにかかる時間が2~3時間なのです。入浴後2~3時間後に寝るのが理想的で、深い睡眠を得るベストな時間帯です。

ただ、多忙で帰宅時間が遅い方には2~3時間も待てないと思います。そういう場合には、帰宅したらまず入浴をして、入浴から睡眠までのインターバルをとるといいでしょう。

朝起きたらすぐ太陽の光をしばらく眺める事。

太陽の光を起きてすぐ見ると、体内時計が正常(早寝早起き)になるように
調整していくそうです。

私も昔昼夜逆転していましたので、朝9時に起きるのも至難の技でしたが、
続けてみて、おかげさまで今は早寝早起きが調整できるようになりました。

おすすめリンク

Twitterではこんな意見も…

仮眠をとる前にトイレに行かないことで、尿意を目覚まし代わりにする作戦(死と隣り合わせ)

家にある目覚ましをすべて同じ時間にセットして部屋の四方に置きなさい。 RT @Flaaaaat__: @madaga_jp 隊長!明日から連休明けて仕事です!寝坊しない様にするにはどうすればいいでしょうか? #madaga3_jp

ひらめきメモ:目覚まし時計が鳴る時刻じゃなくて、現在時刻の方を5分だけ進めることで、なぜか朝に7分の余裕が生まれるという朝ハックおすすめです(=゚ω゚)ノ

おまけ…英語で言い訳してみよう。

最近昼夜逆転してます。夏休みダラダラしすぎました。 【 Recently my night and day are reversed. I was really lazy during the summer vacation. 】 http://t.co/uQxQmiVp

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