1. まとめトップ

【簡単!】実は冷凍保存できる野菜(例:ナス,レモン,パプリカ)。いつでも無駄なく美味しく!(^0^)

弱った野菜でお料理する事や、弱りそうだから料理、と言うことは、ちょっと楽しくないですよね。保存法を勉強して、楽しく便利にお料理できるようになりたいと思って、まとめました!いつでも使えるのって便利!冷凍庫がもう一個欲しくなっちゃいました。【さらに更新中】

更新日: 2016年09月10日

502 お気に入り 558825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニャオスさん

冷凍保存できる野菜

とっても簡単です!好きだからつい買ってしまう茄子。でも一度には使い切れません。
表面がシナシナして慌てて「使わなきゃ!」なんて事がなくなりました!(^^)b

必要なときにすぐ使えて、日持ちもするので Good!生に比べると多少香りは落ちますが十分使えます☆

本当にレモンはあって欲しい時になくて、あるとカビてしまったり!果汁のボトルのは味が違うし、それよりも本物のレモンの冷凍の方が良いですよね!!(^^)

おろしたり、千切りをしたのを、冷凍しても使いやすい。

「口の中に繊維が残らない」「筋っぽくなくていいわ」
粉のように、降り降ろせますから、食材の上からも、容器の上からも、鍋やフライパンの上からも簡単に調味料代りに使えます。

冷凍で繊維がたたれる為。

”栄養価は変わりませんが効能には違いがでます。”
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437202984

3日以上使用しないようでしたら下処理して冷凍しましょう。お好みの大きさや切り方でOK!!

保存方法:茹でてから、冷凍
1 2㎝位の輪切りにすることをお勧め!煮物にも田楽などにも細かく切って味噌汁にも使用可能。
2 皮を少し厚めに剥きます。
3 輪切り以外にも少しならば皮をむきィチョウ切り等でもOK。豚汁のような汁などに利用可能。少し厚めであれば煮物にも使えます。せん切等でもOK。味噌汁等に利用します。そのほかの切り方でも勿論構いません。普段良く使う切り方で構いません。
4 大きな鍋に米のとぎ汁(なければお米を少し入れる)を沸かし出来れば1度に茹でちゃいます。火が通りにくい輪切りを先に入れる。
5 半透明になったら水で洗います。冷まして水切りしてジッパー袋またはラップ等して冷凍します。

大根おろしを冷凍保存した場合、水分分離が起きてしまい食味が生とまったく変らないとは云えないないようです。

お酒の好きな方は、ウイスキーとソーダ、氷でカボスハイボール焼酎にも入れて、カボス酎ハイ。私はカボスぜりー作ります。ホットレモンの代わりにホットカボスもイケますよ~。

twitterでも

茄子冷凍してみようかな→野菜を上手に冷凍して、時短料理に活用しちゃおう。 冷凍すると栄養価がアップする野菜もあるよ! youpouch.com/2012/09/01/795… @youpouchさんから

冷凍しておいたパプリカを使って、スムージー・ガスパチョ。オリーブオイルの代わりにサチャインチオイルで、よりヘルシーに(^∇^) snapdi.sh/d/m899Pa pic.twitter.com/eEUbrjRy

冷蔵庫の中に入れっぱなしより冷凍野菜の方が栄養価が高いまま保存できることもありますね 【簡単!】実は冷凍保存できる野菜(例:ナス,レモン,パプリカ)。いつでも無駄なく美味しく!(^0^) - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213465914…

野菜の中には「冷凍によって栄養価がアップする野菜」があるそうです。それはきのこ類。きのこ類は、冷凍すると栄養価(旨味成分であるグアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸など)がアップするのですって。

冷凍保存じゃないけど、保存法。(良かったのでメモ的にリンク)

1 2