1. まとめトップ

【一度きり!】後悔しない人生を送る方法【ライフハック】

人生に後悔はつきもの、でも一度きりの人生そうそう後悔している時間もありません。よりよい生き方をするための、後悔しない人生を送る方法をいくつかまとめました。

更新日: 2012年09月03日

731 お気に入り 273023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

後悔しない人生を送る方法

人はいつ死んでもおかしくないと覚えておく

アナタの人生にも、ある日突然アクシデントが発生するかもしれない…。
そう考えると、人の人生というものはいつ終わってもおかしくは無いのです。
だからこそ、自分が本当にヤリタイコトに取り組んでおくべきだと思うのです。

運動の習慣を身につける

健康維持のためには、適度な運度が不可欠です。あまりお金をかけられないという人は、とりあえずジョギングを始めてみてもいい。

「やりたいことリスト」を作る

自分がやりたいことだけを書き出していくので、人からどう思われるようが一切気にする必要はありません。恥ずかしがっていては、本当にやりたいことにたどり着かずに終わってしまいます。やりたいことの中に価値観が隠れている。

やりたくないことリストをつくる

会いたくない人には会わない。やりたくないことのほとんどは、今は必要としない人間関係からもたらされる。

「成し遂げたことリスト」を作る

成し遂げたことリストをつくり、会社への貢献や、達成した目標などを定期的に書いていくと、自分の定点調査ができます。成し遂げたことリストを見ることで自信を取り戻すことができるかもしれません。

本当の自分、あるべき自分について、とにかく考え続ける

自分がどうあるべきか?という質問を自分自身に出したことはありますか?自分が本当になりたい自分、こうありたい・・・という自分像を描くことはとても大切なことなのです。そもそも「 なりたい 」と思わないものには「 なれない 」し、目指すことすらできないからです。

ストレスをためない

本当の権衡とは、精神と肉体の健康が揃って初めて成り立ちます。
疲れたら休む。そしてストレスはすぐに発散させる。

仕事に追われるのではなく自分から追いかける

そのために、一日、そして一週間の、ドキドキするゴールを設定しましょう。そしてそのゴールを追いかけるように仕事をするのです。仕事に追われるのではなく自分から追いかけるという発想です。

仕事以外に自分の居場所を持つ

仕事以外に自分の存在価値を実感させてくれる場所があるというのは精神的安定につながっていると思います。近所付き合いだとか社会人のサークル活動、行きつけのバーの飲み仲間、なども良いでしょう。

教養を身につける

どんなに忙しくても、常に自分でテーマを設定して、その分野の教養を身につけることも忘れないでください。

20%だけオフェンスモード

ある程度、仕事や生活が充実していたり、結果や実績があると、現状維持でいいやと守りに入りがち。しかし、よく言われることですが、あとで後悔するのはしてしまったことよりもやらなかったことなのです。

ブレない

ブレナイとは、どこを取っても矛盾がないことをいいます。言い換えれば、自分の中に確固とした「価値観」を持っているということです。価値観をしっかり持ち、それを変えずに立ち位置をうまく変えていく。これが、時代に対応するということ。ブレる、ブレないの差は価値観がある・ないかです。

損得を考えない

やりたいことをやると決めたのなら、それ以外のことはすべて捨てるくらいの覚悟をするべきです。やりたいことを損得という単純なものさしで測るべきではない

生涯を通じて「 自分の役割 」を探し続ける

ヤリタイコトをやっていく中で、これかも?という直感が働いたのなら、とことん突き詰めてやってみて欲しい・・・。そうした繰り返しの中で、自分が与えられている本当の役割というモノが見つかっていくものなのです。

多くの人が後悔することのリスト

ちなみに後悔するリストで多いこともまとめました。逆説的にこれをやれば後悔しない人生が送れるかもしれません。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

【死ぬ時に後悔すること25】
<真っ先に後悔すること>
1 健康を大切にしなかったこと
2 遺産をどうするかを決めなかったこと
3 夢をかなえられなかったこと
4 故郷に帰らなかったこと

<しておけばよかったと後悔すること>
5 行きたい場所に旅行しなかったこと
6 美味しいものを食べておかなかったこと
7 趣味に時間を割かなかったこと
8 会いたい人に会わなかったこと
9 自分の葬儀を考えなかったこと
10 やりたいことをやらなかったこと
11 他人に優しくしなかったこと
12 心に残る恋愛をしなかったこと
13 結婚をしなかったこと
14 子供を産み育てなかったこと
15 子供を結婚させなかったこと

<しなければ良かったと後悔すること>
16 悪事に手を染めたこと
17 たばこを止めなかったこと
18 感情に振り回された一生を過ごしたこと
19 自分が一番と信じて疑わなかったこと

<自分の死と向き合った時に後悔すること>
20 死を不幸だと思ってしまったこと
21 神仏の教えを知らなかったこと
22 生前の意思を示さなかったこと
23 残された時間を大切に過ごさなかったこと
24 自分の生きた証を残さなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

参考リンク

1