1. まとめトップ

ここが変だよ広島県人

他県には理解できない広島県人の特徴をまとめました。

更新日: 2012年09月09日

80 お気に入り 299798 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tuaotuaoさん

■ここが変だよ広島県人

他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。

広島焼きをちゃんとわかってない人が多すぎます。

広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。

阪神の育成球団ではありません。

広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。

山口は好きだが岡山はあまり好きではない。

負けるはずは無いんですが、なんとなく気になる存在です。

中国・四国地方の中心であるという自負がある。

誰がどう見ても、No1でしょう!!

タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。

地元密着でしょう。

「流れる」といえば流川に行くことを指す。

阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。

今や見る影もありませんがねー、、、

毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。

達川さんは人気あるんですよ。

マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。

コンビニといえば「ポプラ」だ!

最近では関西方面にも進出しています。

東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。

京都大学は知らないことにしています。

しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。

関西でも通じません。

デオデオが第一産業だったころを知っている。

あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。

最近はマシですが、あたり屋はかなり有名です。

広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。

やっぱり読売は好きになれません。

「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。

そんな風に言う人は今はもういません。

広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。

市民球団ですから!!

山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。

名選手、名監督であらず、、、

マツダのトランプが家にある。

地元の優良企業ですから。

東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。

ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。

「上のモン」はいないんですけどねー。

高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。

広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。

「八丁左回り」と聞くと青春時代を思い出す。

県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。

映画の影響が強すぎます。

巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。

日ハムに行って少しは和らぎました。

本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。

「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。

1 2