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頭皮と髪に効く食事・栄養素 その1

頭皮と髪に栄養を与えてくれる食事・栄養素まとめです。

更新日: 2012年09月04日

mikokororoさん

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■たんぱく質 (20種類のアミノ酸で構成されています。)

髪の素となるメチオニンも必須アミノ酸なので、食事で摂取しない限り補充されません。
積極的に摂って丈夫な髪にしましょう。

【たんぱく質が含まれる食品】

●動物性タンパク質

●植物性タンパク質

■亜鉛

毛髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、亜鉛が不足するとこのケラチンの合成がうまくいかず、脱毛しやすい弱い髪になってしまいます。

また亜鉛は男性に特に必要で、しかも欠乏しやすい栄養素です。

●亜鉛の働き

1.生命の維持
 2.男性ホルモンを作り、精子を作る
 3.髪の組織を作る

1.2.3.の順番で亜鉛を使われていく為、最後の「髪の組織を作る」前に亜鉛が使いつくされてしまうのです。
日本人男性の90%が亜鉛不足と言われています。

【亜鉛が含まれる食品】

写真のように豆腐と取るとタンパク質も取れていいですね!

加工されてはいますが、アーモンドといわしが手軽に取れていいですね!

たんぱく質も取れて一石二鳥ですね。

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