1. まとめトップ

統一教会って、どんな宗教なの?創始者の文鮮明氏が死去

統一教会創始者の文鮮明氏が亡くなりました。統一教会って名前は聞いたことがあるけど、よく知らない人って多いですよね。気になる概要を調べてみました。

更新日: 2012年09月03日

7 お気に入り 109955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watcher11さん

統一教会とは?

神と人間の理想である地上天国を実現するために、神からそのみ旨を託された創始者・文鮮明先生によって、1954年5月1日韓国・ソウルで創立

1959年10月2日には、日本にも進出しています。

統一教会は「神様の真の愛を相続しよう」をテーマに、「ために生きる」
人格の育成と祝福結婚による理想家庭の実現に取り組んでいます。

家族を大切にする宗教のようです。

統一教会が起こした問題

霊感商法

先祖の因縁や霊の祟りなどの話を用いて、法外な値段で商品を売ったり、不当に高額な金銭などを取る商法
先祖の災いで家が絶える。印鑑を作れば守られる」などと偽り、高額な印鑑などを売りつけた。

合同結婚式

統一教会の信者である多数の男女が同時に行なう結婚式で、結婚相手は教祖・文鮮明が指名する。
韓国で合同結婚式を行った後、日本人女性6500人が行方不明になった。

統一教会に所属しているとされる有名人

日本の元女優、元歌手。

1973年(昭和48年)2月25日にビクター音楽産業より歌手デビュー。

同年11月にリリースされた4枚目のシングル「花物語」で初めてオリコンチャートのベストテン入りを果たす。

19歳頃から統一教会に入信し、合同結婚式にも出席をした。

これがワイドショーなどで激しくバッシングされる。

また、霊感商法などに関わっているなどの疑いをされ、激しく非難された。

その後、芸能活動を休止した。

元宝塚歌劇団娘役トップスター。

1940年、宝塚歌劇団在団中に宝塚映画『瞼の戦場』の主演で映画デビュー。

統一教会と関係の密接な一和高麗人参茶のTVCMに出演するなど、関わりが深いと言われている。

バドミントン選手。

全日本総合バドミントン選手権大会で1978年に女子シングルス優勝。

統一教会の合同結婚式に参加した。

1965年、『アンコ椿は恋の花』でデビュー。

1971年、特撮テレビドラマ『仮面ライダー』に、主人公本郷猛 / 仮面ライダー1号役で出演。これがきっかけで一般に広く知られるようになり、一躍人気スター俳優となる。

徳島県海部郡宍喰町(現:海陽町)出身の元プロ野球選手(捕手)・監督。

現役時代は広島カープでプレーし、その後は広島、阪急ブレーブス→オリックス・ブレーブス、日本ハムファイターズのコーチ、監督を歴任し、特に阪急では黄金時代を築いた。

妻と娘が、統一教会の信者と言われています。

最後に

創始者が亡くなったとのことで、今後の活動はどうなるのでしょうか。
これを機に、大人しくなってくれると良いですね。

1





このまとめへのコメント1

1