1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uki1988さん

不老不死のベニクラゲ

ベニクラゲ(紅水母)[学名:Turritopsis nutricula]

直径1cmに満たないほどの透明なベルの中に、赤い球が入ったような姿のベニクラゲ。
自分からは活発に動かず、この姿勢のまま水流に身を任せて漂っています。

「不老不死」のクラゲとしても有名。
大人のクラゲからポリプという状態へ戻ることができる特殊な生態を持っています。

これはつまり、不老不死といっても年を取らずに永久に生き続けるのではなく、年も取るし老化もするけどそこから赤ちゃんの状態にまで戻ることができるということ。
だけど、もちろん敵に食べられちゃったらおしまいだし、やっぱり永遠に生き続けていくのは相当に難しい。

生命の定義に一石を投じるような存在だけに、ストーリーに絡んできてもおかしくないと思うベニクラゲです。

2012年9月4日から不老不死のクラゲとして有名なベニクラゲを展示

新江ノ島水族館 公式HP http://www.enosui.com/

Twitter公式アカウント

皆さんの反応

不老不死のベニクラゲ。水族館行きたい。最近すいぞくかん不足 pic.twitter.com/DY6OKYW1

クラゲって基本的に短命なんだけど、中には若返るクラゲ『ベニクラゲ』と言うのが存在するの。地球上で唯一の不老不死の生物と言う話もあるみたい。今も研究中なんだってさ。

ベニクラゲというクラゲは不老不死。老化して若返るの繰り替えしだそうな。

@kuromItsu_trIp ですよねwwwベニクラゲは寿命で死にそうになると細胞がどーにかなって若返る不老不死のクラゲなんですよww 小さい頃は海近いので貝殻集めに没頭してました\(^o^)/

@spec_loc いつも拝見させて貰ってます。クラゲでも不老不死のクラゲいますよ。ベニクラゲ、こいつ死にません〜。靴下みたいなカタチしてまして、色んな分野で研究がされております。

ベニクラゲは天敵が多すぎるために、不老不死という能力を身につけました。おやすみなさい。

ベニクラゲ!俺にもっと学があったらならこいつの研究したかった!ヽ(^o^)丿不老不死(実際は老いるけど人生やり直せる)の研究とかマッドサイエンティストwww

↓不老不死というより、ベニクラゲは単純に云うと老人になったある時点で幼児に戻るということを繰り返す生物。ベニクラゲに所謂意識とか記憶というものがあるのか分からないけれど、その辺は毎回リセットされるのだろうか?

つまり時と場合に応じて赤ちゃん返りするわけね。。。あっ。人間の男にもそういう人いるよ! QT @enosui_com: きょうから不老不死のクラゲとして有名なベニクラゲをご覧になれます。 bit.ly/RBUq3i

1