1. まとめトップ

二日酔いに効くツボ【飲み過ぎに】まとめ

二日酔いになると、頭痛、吐き気、胸焼け等に悩まされることになります。そんなつらい二日酔いに効くツボを効能別(吐き気、頭痛、胃腸、肝臓)にまとめました。会議中や通勤中、ツボを刺激して二日酔いからいち早く復活しよう!

更新日: 2012年09月14日

169 お気に入り 320687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

吐き気を解消させるツボ

場所は手の親指と人差し指の付け根の間にあります。二日酔いの吐き気だけでなく、頭痛、腹痛、下痢、便秘など、幅広い症状に効くツボです。

このツボは手首の下、指3本分の位置にあります。こぶしを握るとでる2本の筋のちょうど間にあります。二日酔いによる吐き気を緩和します。乗り物酔いにも効果があります。

体の中心線上、みぞおちの上にある骨から指2~3本分下にあります。手のひらを広くあててそっと指圧します。吐き気や嘔吐に効きます。

頭痛に効果のあるツボ

このツボは頭のてっぺんにあります。左右の耳を結んだ線と体の中心線の交わる点にあります。二日酔いによるガンガンする頭痛を和らげてくれます。

胃腸に効くツボ

膝の皿の下、靭帯の外側にあるくぼみから指4本分のところにあります。強く押すと足の指先までしびれるような感覚が伝わったらそこがツボです。腹痛、下痢、嘔吐など胃腸の不調に効きます。

肝機能を高めるツボ

両乳首の真下へ下がった線と肋骨の下が 交わるところにあります。両手の付け根で押すように20~30回ていど刺激すると効果的です。飲む前にツボを刺激すれば、二日酔いや悪酔いの予防にもなります。

このツボは足の親指と中指の間にあります。足の甲で2つの指の筋が交わるところの少し前にあります。二日酔いの日でなくても押すと結構痛いです。

1