1. まとめトップ

【大切なのは第一印象と別れ際】好印象の人になる。 5つの裏技

初対面で好印象をつくる方法はよく紹介されていますが、そもそも笑顔が苦手なんだよ!そもそも何話していいいかわかんないんだよ!という感じだったのでもう少し掘り下げてみました。

更新日: 2012年11月20日

95 お気に入り 33201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sherllyさん

1 自然な笑顔を作る裏技 割り箸を使って「イ」の練習

2 目線を合わせる裏技 ここぞって時だけ目線を合わせる

3 信頼感を得る裏技 きちんとした姿勢で相手と話す

■猫背気味だとネガティブな印象に
■胸を張りすぎると高圧的な印象に
■視線が真っ直ぐで好印象

猫背はやる気がなく見えてしまい、胸を張りすぎると逆的に高圧的に見えてしまう。。。
笑顔、視線を合わせるは相手があってのことなので緊張する人には難しいかもしれませんが
姿勢は自分の中だけで解決出来る問題です。日常生活から姿勢を正すことが大切ですね

4 親近感を得る裏技 身近な質問から相手との類似点を見つける

出会った瞬間はお互いのことがあまりわからず、話題探しにも困りますから
類似点を見つけることで、強い親近感を得ることができるのです。

初対面の人と何から話せばいいのか分からない、という人が多いです。
まずはお互いの共通点を探してみる。共通の話題は親近感を感じます。
こちらから質問し、自分がわかることであればその話を広げていく。
例えば住んでいる地域、好きなスポーツ、出身地、休日の過ごし方・・・など
まずはそんなに深くない話で共通点を見つけ出し、話をしてみましょう。
共通点から話が盛り上がれば、相手はあなたともう一度会いたいと思うでしょう。

5 別れ際を完璧にする裏技 こちらが楽しんだ旨を伝える

「本日はありがとうございました」というセリフに続けて使います。次の出会いが楽しみだという気持ちを伝えられ、印象よく別れることができます。

例:「また近いうちにお会いしたいと思います」
例:「また、お目にかかれる日を楽しみにしております」

「今日はあなたと話すことができとても楽しかったです」という事を言われれば誰だって嬉しいものです。
第一印象と同じくらい印象に残るのが別れ際。
気持ちのいい挨拶で初対面を締めくくりましょう!

※ 注意 ※

これは今後もお付き合いを続けて行きたいビジネスの相手や異性、友人に使うものです。
合コンや出会いの場で知り合った異性に誰これかまわずこの裏技を使うと
相手から「この人私(俺)のこと好きなのかな?」なんて誤解されてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。

関連まとめ

1