1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

はじめに

尖閣絡みに限らないけど、誤報流して恥じないマスコミが他業界(特に政治)に関しては舌鋒鋭く批判してるんですが、まず自分たちの振る舞いを正してみようとは思いませんかね?

今に始まった話ではありませんが、以下、ここ1ヶ月の間に指摘があったマスコミの誤報・偏向報道をまとめています。

▼ 尖閣諸島購入報道

一転

『政府関係者が沖縄県・尖閣諸島を20億5千万円で購入することで地権者と合意したと明らかにしたことについて、地権者の弟栗原弘行氏(65)が5日、共同通信の取材に「土­地の評価額が決まっていないのに、合意することはあり得ないのではないか」と否定的な見方を示した。』

▼ 自民党谷垣総裁の小異発言報道

「ひるおび!」がやった偏向って私がまとめさせてもらってグーグルで「ひるおび!」で動画検索したら今、かなり上の方にくるらしいですが、 youtube.com/watch?v=XeHRZp… 自民党の谷垣総裁は、消費税の事を「小異」なんて言ってないですからね。検証動画作らせて貰いましたが。

▼ 橋下市長の国政進出報道

国政について発言するとこうなるんだな~物凄い情報戦だね。テレビ朝日で流れた、みんなの党との渡辺さんとの会談内容は全て虚です。いや、ここまでやるんだな~。僕は事実なら事実と認めますが、今回はひどすぎる。大阪市内で渡辺さんと会談したのは僕と松井知事との3者。4人での会談が既に嘘。

渡辺さんとの会談で、僕が「国政に出る」、「市長を辞職するときのセリフももう考えた」と言い、ナンバー2にあろうことか中川議員を置き、しかも松井知事も国政に出て、大阪でまたダブル選をやると言ったのこと。ここまでの嘘は週刊誌でもあり得ない。

メディアの皆さん、どうかみんなの党の渡辺代表に、僕と知事との会談内容を直接取材して頂きたいと思います。これが国政における情報戦か。いやはや凄いね、これは。

みんなの党の渡辺代表から連絡がありました。テレビ朝日の報道は大誤報だと記者会見をやったと。テレビ朝日のニュース放映をネットで掲示していたものはすでに削除。これはテレビ朝日が誤報を認めたという証かな。

▼ 100均商品から発ガン物質

豊島区生活産業課は「濃度を調べていないので、危険と断定はできないが、問題提起で公表した。しかるべき機関で早急に分析してほしい」と言う。

『豊島区消費生活センターが昨年度の商品テスト結果を公表した。昨年5月と9月、区内の100円ショップなどで、電子レンジ用蒸し器やオーブン用ケーキ型、乳児用おしゃぶりなどシリコーンゴム製品24点を購入して調べたところ、調理用品20点と乳児用おしゃぶり2点の計22点で、ホルムアルデヒドの溶出を示す試薬の反応があったという。』

▼ 2011年の双葉病院「患者置き去り」誤報について

今回、福島県が誤りを認め、謝罪を行なったことになる。ただし、福島県の発表をそのまま裏取りもなく垂れ流したメディア各社は、福島県のせいにして謝罪を行なっていない。

いずれにしても、この誤報に関する新聞各社の態度は、まさに「誤報をそのまま置き去り」にするものであり、反省の色が見えないと言わざるを得ない。

▼ 細野氏出馬報道

ほぼ同じ時間に真逆の記事をあげる朝日新聞と読売新聞。どちらかは誤報ということになります。

▲ 更新中

1 2





このまとめへのコメント1

  • nana999さん|2012.09.18

    直後の流れを見る限り誤報ではなかったものも含まれているのではないでしょうか?

1