1. まとめトップ

“山ガール”女子力を高く魅せる登山のポイント☆ファッション&メイク編

登山中でも常にキレイでいたいのが女心ですよね? 次に、周りの女子と差をつけられる“山の中でもキレイでいるコツ”についてお話します。

更新日: 2013年06月12日

53 お気に入り 100119 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masao1985さん

“山ガール”女子力を高く魅せる登山のポイント☆ファッション&メイク編

山で試される女子力…

登山中でも常にキレイでいたいのが女心ですよね? 次に、周りの女子と差をつけられる“山の中でもキレイでいるコツ”についてお話します。

山の中でもキレイでいる5つのポイント

登山中はなかなか鏡を見る機会がないので、気がついたらメイクも髪もボロボロなんてことになりやすいですよね。そうならないために力を入れておきたいのは、以下の5つのポイントです。

出発前のスキンケアは保湿に力を入れる!

乾燥した肌は過剰な皮脂を出してメイク崩れを早めるだけでなく、日焼けしやすくなります。どうせ汗をかいてベタベタになるからと軽めのスキンケアですませるのではなく、保湿重視のケアをしましょう。

バッチリメイクはNG!

自然に囲まれた山の中で、バッチリメイクは不自然です。ファンデーションを厚く塗ると汗でドロドロになるし、こってりマスカラはパンダ目になります。ファンデーションを塗った後は、スポンジで余分な油分をおさえ、マスカラはウォータープルーフか、ぬるま湯で落とせるフィルムタイプのものを選びましょう。

UVケアはしっかりと!

山頂は、平野部と比べて紫外線が強いです。メイクの上からも使えるスプレータイプの日焼け止めを2~3時間おきに使用しましょう。

汗はこすらずにおさえる

汗をかいたからといってタオルでゴシゴシとこするのはNGです。これではメイクが落ちるだけでなく汗をかいた後の敏感な肌にダメージを与えてしまいますので、こするのではなく、優しくおさえるようにしましょう。

まとめ髪ですっきり

登山中は、長い時間歩き続けて汗をかくので、髪はすっきりとまとめ髪にしてしまいましょう。また、帽子をかぶるので、それに合わせたヘアアレンジを楽しみましょう。

最後に、持っていくと女子力が高いと思われる登山グッズをご紹介します。

■女子力が高いと思われる登山グッズ

登山の必需品といえば、リュックにトレッキングシューズですよね。ここでは、持っていると女子力が高いと思われる登山グッズをご紹介します。

高性能なウエア

なるべく畳みやすく、尚かつ暴風機能付きが
オススメです。

帽子

油断大敵。
日射病予防にも紫外線防止にもなります

登山用の靴

キチンと自分に合った物を
選びましょう

グローブ

手すりむいたり、日焼けするのは嫌じゃないですか?
キチンとグローブも揃えましょう

リュックサック

要領を確認し、
可愛いものを買いたいですね。

速乾性のある下着の着替え

怪我や日焼け防止に。
1枚余分に持って行くと良いでしょう

1 2