1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

一人暮らしより、シェアハウスした方が良いと思う、10+1の理由。

シェアハウスをしていて、一人暮らしより格段にいいなと思ったので、まとめてみました!やっぱりシェアハウスにはメリットが一杯です^^*

更新日: 2012年11月27日

MediaMさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
266 お気に入り 111215 view
お気に入り追加

そもそも、シェアハウスって何?

シェアハウスは仲間同士で生活を共にする、最近流行りのライフスタイル。人と多く関わる、シェアハウスは生活コストを抑えるだけでなく、人間として成長するチャンスになります。

ルームシェアは、一般の賃貸住宅を入居者が個別にシェアしているスタイル。一方、シェアハウスは、管理会社がシェア用の施設として運営し、トイレやバスなどの設備は共用になっているケースが多いのが特徴。

入居時の費用が安く済む。
家賃が格段に安い。

シェアハウスを始める、最大の理由はお金に関するメリットになる事が多いです。たとえば、1Kバストイレ別、7万円の一般の不動産物件なら初期費用に数35万、月額の家賃が7万円なんてざらにありますが、シェア物件なら、初期費用0円で月々、5万円なんていうことも!1年間で換算した場合、63万円ものコストが浮く計算となります。

日常では出会わない人との交流ができる

私が一緒にハウスシェアした人の中にはインド人プログラマーやキャバ嬢、プロのミュージシャン、個人事業主、写真家など、会社勤めしていたら、なかなか会えない人でした。変わり者が多かったりするのかも!?シェアハウスをして、色々な人の価値観や人生を知れたのはすごくプラスでした。

複数人家に居るので防犯面で安心感が増す
話し相手・相談相手が手近にいるうれしさ

まさに、人との"絆"が再確認できる、人生的にプラスの経験が積めます。何人かで生活すれば、自分が忙しくて留守にしがちでも、安心です。一人暮らしでは軽い悩みを打ち明ける人が近くにいなかったり、会社の人ではちょっと、、、という場合でも、シェアハウスならシェアメイトがいるんです!一緒の家に住んでいるので、友達よりも気軽に話せたりします。

より広い部屋や、家族向けの立派なキッチンやお風呂が使える

一人暮らしの物件では、お金の問題であきらめてしまう事も多い、ダイニングキッチン付き物件もシェアハウスなら実現できる!バストイレ別なんて当たり前です。

光熱費やインターネットなどを割り勘で使える

インターネット代って馬鹿になりませんよね。月々、4,000円も払うと、年間コストにして、48,000円にもなるのです。
5人でインターネットをシェアした場合、年間換算で約40,000円もお得になる計算になります。光熱費もしかり。
シェアハウスはみんなでシェアして良いモノはシェアしよう、という発想なので、生活コストは格段に安く収まります。

家にいながら外国語の勉強になる

アメリカのニューヨークではシェアハウスは当たり前なんだそうです。なので、外国人の方でシェアハウスする人は意外に多いんです。外国人とシェアハウスした時は、日常会話で英語が飛び交う環境に自分を置く事で実用的な英語能力が身に付きますし、英語圏の友人の幅も広がりました。
最近流行りのコンセプトシェアハウスの中には週末に英会話レッスンが付いた物件もあります。

不在で受け取れない宅配便や郵便物を、代わりに受け取ってもらえる。

シェアハウスに移るまでは平日受け取りの商品をamazonで購入した時なんかは、土日受け取りしかできませんでした。シェアメイトには感謝・感謝の連続です。

家電や家具をそろえなくてもいい

実家から初めて出た人はこの点がとてもいいです。家具家電ていうのはとてもお金がかかるものですが、シェアハウスならもうあるよ。っていう事が非常に多いです。

シェアハウスに移ってから、料理の腕が上達した。

料理を誰かとすることで料理スキルアップになりますし、自分の知らないレシピとかも覚えられるのでシェアハウスするなら料理は積極的にした方がよいでしょう!シェアメイトと割り勘なので、食費も浮きます!

シェアハウスのハウスパーティーが開ける!

ホームパーティはシェアハウスの醍醐味のひとつ^^♪
みんなでわいわい食卓を囲んで話せる仲間って素敵です★

☆シェアに役立つ、おすすめサイト☆

◆シェアハウス、みんなの声。

ごめん真剣にシャアハウスだと思ってた

ごめん真剣にシャアハウスだと思ってた
本当にごめん

>>56
それも楽しそうだな。

シェアハウスっていうのが心強いだろうし、安そうだし、考えてみよう。

くっそ落ち込んでたときに捕まったキャッチのヘアサロンでリタッチやったなう!!運命的な出会いだったみたい!その人も落ち込んでたらしく、家探してたからシェアハウスの話したら超乗り気に!しかも同い年♪(o^-^o)すごーい♪人生!元気出た!!切り替えて、私はもっともっと頑張るのだ!!

帰宅時間が深刻なので、割とマジでシェアハウスを探し始めた今日この頃。

1 2





ネタ職人見習いです。1人でも自分のまとめで笑顔になれば良いと思ってます。
頑張って、作っていきますので、お暇な時には是非、ご覧になっていただけるとうれしいです。