1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【京都】パワースポットで見る美しい紅葉

京都に数あるパワースポットの中でも、特に紅葉がきれいな場所をまとめました。パワースポット×紅葉でパワーアップ効果倍増!

更新日: 2013年08月06日

209 お気に入り 25805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekofunkさん

水の神の鎮まるところ貴船神社は、運気発祥、開運の地です。心願成就のパワースポットとして知られています。霊験あらたかな場所で見る紅葉はとっても贅沢。

鞍馬寺の正殿前の六芒星の中心に立つと、気を受けると言われている鞍馬寺。開運のご利益が知られています。貴船神社とともに、京都北部の紅葉の名所です。

極楽往生や開運出世のご利益が知られています。京都の最北に位置するスピリチュアルなこの場所は、まさしくヒーリングスポット!紅葉で敷き詰められた苔の庭の美しさに心が洗われます。

厄除けの神様として知られる弘法大師が祀られています。京都北部の山々が見える静かな場所で、心が癒されます。近くには蓮花寺があります。叡山電鉄やレンタル自転車で行くのがお勧め。

厄除け・商売繁盛・縁結びなど様々なご利益で知られています。修学院にあるミステリアスなスポット。カップルでくぐると結ばれる「夫婦鳥居」もありデートにもおすすめです。

修学院離宮の近くにあるこれも静かな神社。縁結びの石「八重垣」が有名。この石に手をふれてお祈りをすると、悪縁を絶ち良縁を結び、さらに夫婦和合・家内安全のご利益が授かるのだそうです。

出典ameblo.jp

「厄除け詣」発祥の地として知られる吉田神社。参拝すれば全国の神社にお参りしたのと同じご利益があると言われる。京都大学のすぐ近くにあり、付近を散策するとアカデミックな雰囲気を味わうこともできます。

出典ameblo.jp

厄除け・方位除け・恋愛成就など様々なご利益があるとされる上賀茂神社。江原啓之さん推薦のパワースポットでもあります。京都の北に位置し、静かで空気の澄んだ美しい場所です。

厄除けのご利益があることで知られている神光院。市街地から少し離れていますが、バスなどを利用して訪れることができます。近くには上賀茂神社があります。

癒しの場所として京都人からも人気が高い「糺の森」を持つ下賀茂神社。「連理の賢木」と呼ばれる不思議な御神木が縁結びの御神木として知られています。

「三人寄れば文殊の智恵」といわれる文殊菩薩(学問、智恵を司る仏様)がおられるお寺。以前は穴場と言われていましたが、JRのCMで取り上げられて以降多くの人が訪れる様になりました。それでもこの荘厳な雰囲気は見ごたえがあります。

学業成就と、病気平癒のパワーを持つ「なで牛」が有名。紅葉シーズンには、境内西側に残る御土居の史跡を「もみじ苑」として公開しています。

京都といえば清水寺、という程メジャーな場所ですが、学業成就・恋愛成就・延命長寿 にご利益がある「音羽の滝」を始めとして数々のパワースポットを持つお寺です。紅葉シーズン中の混雑は必死ですが、紅葉の美しさは言うまでもありません。

開運招福のご利益がある長楽寺。祇園円山公園の南東の端っこにありながら、比較的静かなお寺です。

一つだけ願いを叶えに来てくれるお地蔵様「幸福地蔵」がある鈴虫寺。縁結び・学業成就・病気平癒のパワースポットと言われています。お堂で鈴虫の音色を聴いた後は、境内の美しい紅葉を楽しんで下さい。

芸能の神様で知られる車折神社は、他にも金運・商売繁盛・良縁・厄除けのご利益があるとされています。右京区は他にも嵐山など紅葉の名所が多いところです。

境内の奥の「天の岩戸」をくぐると開運厄よけの御利益があるという。紅葉のメッカ南禅寺の近くにありながら、密かに穴場として知られています。神秘的な境内で見る紅葉に心癒されます。

1 2