1. まとめトップ

【同窓会】での気まずい出来事まとめ

同窓会は参加したい気持ちもあるのだが、久々の会合ゆえの失敗・気まずさなどから、どうしても足踏みしてしまい勝ち。そんな同窓会での失敗談と、失敗しないための注意点をまとめました。

更新日: 2016年11月29日

tamasabuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 622098 view
お気に入り追加

▼【同窓会】気まずいエピソード

「女子高の同窓会で、自慢大会が始まってしまった。結婚している人が、独身者をやんわり批判する場面も……」(32歳/女性)

「仕事の話をすると二言目にはフォローのしづらい自虐トークをする男。学生時代はリーダー役になったりして、わりと社交的なタイプだった彼が、社会の荒波に揉まれた結果なのか、すっかりネガティブになってしまっていたのが悲しかった」
(27歳・広告)

俺も同窓会で何処勤めてると聞かれたときに、「日立」って答えたら女子がワラワラ集まってきたな
んで「日立は日立でも、日立○○って言う子会社何だけど」って説明したら解散していった
一応一部上場してるんだけどな・・・

40代前半、1度だけ中学の同窓会に参加したけど、
当時男女どちらも校内で幅を利かせていた人たちの老けっぷりに驚いた。

10代で結婚からお産までして、「人生早送り」みたいになってる人たち
当時は不良ってわりと可愛い顔立ちのが多かったけど
生き急いだからかどの人ももう軽くおじいさんおばあさんって感じ。

男は太り禿げ散らかし、女は汚い茶髪に巨体。
煙草や飲酒歴が長いせいかシミもしわも酷い。

逆に保存状態がいい人は、名前を思い出すのに苦労するようなおとなしかった人。
あんな美人いたっけ?と思ったら、図書委員長だった子だ!みたいなw

▼【同窓会出席に際して】失敗しないために注意するポイント

現状が惨めなことになっている

明らかに仕事をしていなさそうだとか、見た目が汚い感じというのは、確実にドン引きされるでしょう。
どこで人生を踏み外してしまった?と変な心配すらされてしまいかねません。
また、仕事が辛くて…、離婚して…などのような生活のグチが多い人が多く見られますので注意が必要です。

昔の面影がないほどの変化

「えっ…、ずいぶん変ったみたいね…」
年はみんな平等にとるもの。しかし、見た目の変化の速度は人それぞれ。
遺伝的な理由はあるにせよ、多くはそれまでの生活によって左右されるもの。
体重増加、顔のしわ、白髪、肌のハリの低下などが、経年による主な変化です。
憧れだったあの人が…と幻滅させる人はいつの時代にもいるようです。あなたは大丈夫ですか?

服装が浮いてしまっている

同窓会の会場はホテルだというのに、カジュアルな服装で着てしまう人は必ずといっていいほどいます。学生のうちならある程度は仕方ないとしても、いい大人がTPOをわきまえない服装で同窓会に来てしまっては確実に浮いてしまいます。

「女性は、合コンに行くような気持ちで身なりを少し華やかにしてもまったく問題ありません。しかし、金銭的にそこまでお洒落できないことも考えられます。そのようなときは高い素材のものでなくとも、パステルカラーの黄色やピンクなど顔色が華やかに見える色合いの服装を選ぶなど、自分が自信を持てるものがいいかもしれませんね」(杉山さん)

「同窓会の会話のポイントで、どの世代も気をつけたほうがいい話題は『家族』や『結婚』です。自分のことを話すぶんにはかまいませんが、このテーマは自分から会話を振ることは控えたほうがよいかもしれません。

30代以降になると既婚者や子持ちの人がぐっと増え、その一方、未婚者はより結婚を意識しだす年代へと差し掛かります。なかには、婚活が上手く行っていない人や離婚をした人もいるかもしれません。人によってはナイーブな話題となり得るため、30代、40代は特に結婚の話題は控えた方が安全です

▼同窓会関連リンク

1





tamasabuさん

コンパクトかつ、楽しい面白い興味深い
おまとめ情報を作れるように頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう