1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NHKスペシャル「追跡 復興予算 19兆円」まとめ

9月9日21時から放送された「NHKスペシャル 追跡 復興予算19兆円」がTwitterで話題になっていたのでまとめました。再放送は9月12日深夜(13日午前)0:25から。

更新日: 2012年09月12日

moekonyanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
138 お気に入り 47882 view
お気に入り追加

「復興は進んでいない。お金は一体どこに使われているのか。」今、被災地から切実な悲鳴があがっている。
大震災後、被災地復興のためつぎ込まれる巨額の“復興予算”。
増税を前提につぎ込まれることになった“復興予算”はいったいどのように流れ、使われているのか。
番組は“巨額のマネー”の行方を追い、その実態を徹底検証する。

総額19兆円の東日本大震災復興予算はどのように使われているのか?

#NHK SP「シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円」沖縄県、海岸沿いの国道の工事が行われている。事業費7億円。その大半が、東日本大震災復興予算から。総額19兆円。この予算がどのように使われているのか。実態に迫るため、5万ページ超の資料を検証。

岐阜県のコンタクトレンズメーカーの製造ライン増設費用に

経産省が確保した1.2兆円の復興予算の中に国内立地補助金3000億円がある。岐阜県のコンタクトレンズメーカーが新しい製造ライン作る際にも使われた。この補助金は被災地への波及効果があれば支出が認められる。売上げが伸びれば仙台の販売店で人を雇用できるとして申請されていた。 #nhk

NHKスペシャル「追跡復興予算19兆円」より。経産省の国内立地補助金は3000億円。総数510件のうち被災3県は30件。例えば、国内最大手のコンタクトレンズメーカー(メニコン)の岐阜工場の製造ライン増設への補助金に投じられた。

反捕鯨団体対策費に

#NHK SP。復興予算は、各省庁で500を超える事業に使われていた。専門家の協力を得て事業の中身を分析。被災地には直接投じられていない予算が次々と見つかった。反捕鯨団体対策費に23億円。国立競技場補修費に3億円。被災地以外に205事業、2兆円超を計上していた。

Nスペ。文部科学省は国立競技場の補修3億年以上を計上。「減災につながる」と。農林水産省は反捕鯨団体対策。

農林水産省、調査捕鯨での反捕鯨団体の対策費用に被災地復興予算から22億。「南極の調査捕鯨を安全に行うことが、ひいては被災地の水産業の復旧支援になる」風が吹いたら桶屋が儲かるに22億ww全部、増税で作った復興予算www

沖縄県国頭村の道路整備費用に

#NHK SP。沖縄県国頭村。国道1.4km、防波堤などの工事。8年前から台風大雨対策として、通常の道路予算で行われてきた。それが今年度は復興予算から出ている。住民「…はっ?(復興予算を)こっちで使ってるってことですか?それは知らないですよ。首をかしげたくなること」

沖縄県国頭村。海沿いの国道1.4キロを工事中。防波堤や斜面を補強する工事で、8年前から大雨・台風の対策として行われていたが、今年度は地震対策という名目が追加され、7億円の費用のうち5億円が復興予算から出ている。 #nhk

沖縄県国頭村の道路整備費用。今年は東北復興予算から充てがわれている。理由は「災害対策」。地元住民にそのことを告げると絶句。

青少年交流事業に

青少年交流事業。外務省管轄。外国からの青年に被災地をみてもらう事業。被災地での2日間の活動以外観光がメイン。旅費は無料。年間一万人の予定で予算は72億。

#NHK SP。外務省の青少年交流事業。7月、宮城県南三陸町の沖合に、外国人の若者たち100人が。「キズナ強化プロジェクト」震災前にも似た事業があったが、今年3月に終了。平成19年から5年間の東アジアとの交流事業。訪問先に被災地を2日間加えた。残りは京都や大阪の観光。

#NHK SP。年間1万人を招待する計画。復興予算から72億4700万円を計上。震災に絡めて、終了した事業を復活したのではないか?こうしたNHKの質問に対して、国交省や外務省は否定。

再放送:9月12日(水)深夜

「NHKスペシャル・シリーズ東日本大震災▽追跡 復興予算 19兆円」は、9月12日(水)の深夜(13日午前)0:25から再放送する予定です。

今日の深夜(13日午前)0:25から「NHKスペシャル・シリーズ東日本大震災▽追跡 復興予算 19兆円」の再放送アリマス。

1





ネットで話題のニュースを素早くまとめます。



  • 話題の動画をまとめよう