1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

梅宮アンナTV収録中にケガ!松葉杖の使い方が話題に

左ひざの靭帯を傷つけてしまったようです><

更新日: 2012年09月22日

acnlさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 89447 view
お気に入り追加

▼相次ぐ収録中のケガ…

レント梅宮アンナ(40)がテレビ東京系の旅番組収録中、左ひざの靱帯(じんたい)を損傷する全治2カ月の大けがを負っていたことが9日、分かった。

 同局によると、梅宮は6日午後3時すぎ、山梨県の河口湖で、板に乗りボートに引かせて水上を滑るウエークボードに挑戦。ボードから立ち上がろうとした際、バランスを崩し転倒した。インストラクターから事前指導は受けていたという。

▼松葉杖、逆じゃない?と話題

梅宮アンナ松葉杖逆事件。私含めて3名が逆じゃないかと疑っている。

同じことオモタ… QT @RUMI88LoL: 梅宮アンナの、松葉杖姿。松葉杖使う手が反対だと思うんだ。松葉杖の意味がないと。。。

梅宮アンナが左足を怪我。そんなのどうでもいいけどTV会見で足首から腿の上まで包帯巻いて右手で松葉杖付いていた。これ見た瞬間、『痛くねぇな』と思った。普通杖は逆だろう。

▼実は正しい持ち方です!

方法1(正松葉杖)
 1.怪我をした足(以下怪我足と略)と逆の側に松葉杖を持つ。
 2.怪我足と松葉杖を前に出す。
 3.松葉杖に体重を乗せるようにして、怪我をしてない足を前に踏み出す。

これが梅宮さんの使い方です。松葉杖がすべった時にケガしていない脚で支えられることがメリットだそうです。
ただ松葉杖がすべる前にだいたい気がつくので、すべることはあまりないそうです。

方法2(逆松葉杖)
 1.怪我足の側に松葉杖を持つ。
 2.怪我足と松葉杖を前に出す。
 3.松葉杖と怪我足に体重を分散してかけ、反対側の足を前に踏み出す。

こっちの使い方でもOKだそうです。こっちの方が正しい気がするけど、逆なんですね。

▼正松葉杖の方が良い!

「痛めた足の代わりに杖を使うのだから痛めた足の側」と考えるのが、陥り易い落とし穴。

正解は、「一本松葉杖(杖)は痛めた足の逆側の手に持つ」です。

実際にやってみると、「一本松葉杖(杖)は痛めた足の逆側」の方がスムーズに体重が分散され、痛みが少ないのです。

正しくは杖と痛めた脚を同時に出して健康な脚がそれを追う、です。

▼松葉杖持ち方反対!って言ってごめん。。。

梅宮アンナ松葉杖の使い方あってたわwww俺いま無知をさらした(´・_・`)

梅宮アンナの松葉杖の使い方が逆な気がするんだけど....w

@theaerth 映像を見ていませんが、松葉杖を1本で使う場合は痛めた脚にかかる体重を分散するのが目的ですから、痛めた側の反対側に持つのが正しいです。痛めた脚の側に持っていたら間違っています。

梅宮アンナ松葉杖右手で使ってるけど、左足痛めたなら左手で松葉杖使うべきなんじゃないの?← 松葉杖使ったことないからわからないけど

@nmnm41 それ松葉杖突いてる人を見る度不思議だったから調べたんだけどさ。怪我した側と反対に持つと安定して怪我した側に持つと安全なんだってさ。杖が滑った時に体重の掛かり具合が変わるとか何とか。

無知は罪ですね・・・
ケガした脚と松葉杖を一緒に出すんですねー。
これがきっかけで正しい松葉杖の使い方が広まると良いな。

▼関連記事

1