1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

お姉さんが教える『フカシギの数え方』 動画が話題に

【動画を公開!】第11期メディアラボ展示『フカシギの数え方』で紹介している、「組み合わせ爆発」はこんなシンプルなところにも隠れています。1の桁まで正確に数え上げました! youtube.com/watch?v=ge8vy4…

動画解説より
--------------
日本科学未来館3階「未来をつくる」常設展示メディアラボの第11期展覧会『フカシギの数え方』で扱っている、組み合わせ爆発の例です。

「それでもね。私はみんなに「組み合わせ爆発のすごさ」を教えたいの!止めないで!」

お姉さんと子どもたちが実際に数え上げる大変さを伝えます。

忙しくて動画が観れない!という方向けダイジェストキャプチャ

▼ 反響ツイート

youtube.com/watch?v=Q4gTV4… このアニメ,洗練されたアルゴリズムの凄さをどう伝えるのかと思いきや,全探索の恐怖をひたすらに伝えるマジキチなアニメだったww

さわりの序章から不思議の世界へ、そして狂気、虚しさ、壮大さを味わえる大作。切ない… : YouTube 『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! youtube.com/watch?v=Q4gTV4…

NHK教育見てたらいつの間にかテレ東の深夜の映画に変わってたような衝撃 『フカシギの数え方』youtube.com/watch?v=Q4gTV4…

フカシギの数え方、想像の斜め上をいってた。重すぎる… RT @KosukeYona: 「火の鳥」級の感動巨編だった youtube.com/watch?v=Q4gTV4…

『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!: youtu.be/Q4gTV4r0zRs @youtubeさんから ちょww組合せ爆発すげえwww 京の次って垓なんだな。アルゴリズムもすげえ……。おねえさんにはやく教えたげてー。・゚・(ノД`)・゚・。

狂気と感動の入り交じった何か。途中からニヤニヤが止まらなかった。これをプロデュースしたのはどんな人物なのだろう。アルゴリズムの重要性を伝える導入としても。16×16だと68那由他7454阿僧祇4560恒河沙(以下略) / “『フカシギ…” htn.to/wLoY5r

組み合わせを真面目に数えた結果の末路 80年代のプログラマのことわざ「一刹那の思考は1メガバイトのプログラムに勝る」を思い出す(当時の1MBのことを念頭に) / “『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!” htn.to/n9hVPz

フカシギの数え方、お姉さんは25年掛かってしまいましたが、AtCoderで修行すれば、わずか数秒の実行時間で動くプログラムが組めるようになります!プログラミングにちょっとでも触ったことがあれば簡単に始められるので、ぜひぜひ参加しましょう! atcoder.jp

「フカシギの数え方」を見て思うに、指数オーダーのアルゴリズムをすぐにO(n)以下とかに直してしまうのは、我々何というか地道ながんばりが足りなかったのではないかとか。

「これもっと効率のいい探索方法あるんじゃ?」とおもってよくタイトル見たら「フカシギの数え方」とあって、経路探索の話なんてお膳立てに過ぎなかったのだった、お姉さんは犠牲になったのだ

ゆっくりが頑張る『フカシギの数え方』 同じところを2度通らない道順の数』という動画もあります

【2本目の動画を公開!】第11期メディアラボ展示『フカシギの数え方』はご覧になりましたか? 数え上げの難しさについて解説する動画が展示場でも好評です! 動画はこちら→ bit.ly/U45iVv 展示の詳細は→ bit.ly/Rvy6tl

動画解説より
--------------
日本科学未来館3階「未来をつくる」常設展示メディアラボの第11期展覧会『フカシギの数え方』で扱っている、組み合わせ爆発の例です。左上のSTARTから右下のGOALまで「同じところを2度通らない道順は何通りあるか」、16×16の場合まで読み上げます。

1