1. まとめトップ

札幌旅行で行きたい定番の観光スポットまとめ【北海道旅行】

北海道旅行でも、絶対に立ち寄りたい北海等の道庁がある札幌市は、観光スポットが沢山あります。意外と知られていない札幌市の観光スポットを紹介します。

更新日: 2013年04月27日

naoko5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
554 お気に入り 964247 view
お気に入り追加

札幌時計台

札幌で一番有名な施設と言えるかもしれません。写真を撮影する台があるので、外側から写真撮影しましょう。有名な時計台ですが、中に入るとほとんど何もありません。

開館:8:45~17:10
入場料:大人200円
時計台公式サイト
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

時計が動く様子が展示されています。現在でも昔のままの動力で動かしているという事です。

北海道庁

内部は北海道の古文書などが収蔵された北海道立文書館として一般開放されています。

営業時間:8:45~18:00
料金:無料
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akarenga

内部も西洋風の豪華なつくりとなっているので、見学してみましょう。

北海道駅のJRタワー

北海道駅から連結するJRタワー展望台「T38」からは、札幌市内を見渡すことができます。非常に広い展望台なので、札幌観光の最初に行くと良いかもしれないですね。

営業時間:10:00~23:00
入場料:大人700円
http://www.jr-tower.com/t38

札幌で一番高い建物だけあって、晴れた日には遠くまで見渡す事ができます。札幌市内を一望できる展望台です。

札幌テレビ塔と大通り公園

札幌テレビ塔は、札幌を代表する観光スポットとして人気があります。タワーの上部まであがると、大通り公園、札幌市内が一望できます。

営業時間: 9:30 ~ 21:30
料金:大人700円
http://www.tv-tower.co.jp/

テレビ塔から大通り公園を眺めると、綺麗に整備された札幌の様子が分かります。

札幌大通り公園は、北海道らしく整備された公園で、気持ち良く散歩する事ができます。

札幌ファクトリーレンガ館

外観をそのままにしながら、複合施設が入居したショッピングセンターです。

カップルで行っても、ファミリーで行っても楽しめる非常に開放的なショッピングセンターに仕上がっています。

営業時間:10:00-22:00
サッポロファクトリー
http://sapporofactory.jp/

歴史がある建物と、モダンな建物が連結しています。内部の中心が非常に開放的なアーチ型になっていて、カフェをしたり、買い物を楽しんだりする事ができます。

中央でイベントが行われたりする事もあります。

中島公園の散歩

都会のオアシスのような場所で、とても広い公園です。散歩したり、ボートに乗ったりして、のんびり過ごせます。

ボートで遊ぶ事もできますが、平日は閑散としています。休日、夏休みなどには、カップルなどで賑わいを見せる場所です。

公園の東側にあるコンサートホールの喫茶店Kitaraでカフェをするのがお勧めです。Kitara(キタラ)では、不定期にコンサートが行われているので、旅行、観光の前にチェックしてみましょう。

札幌コンサートホールKitara
http://www.kitara-sapporo.or.jp/

北海道大学植物園

駅からすぐ近くに広がる広大な植物園です。明治19年(1886年)から整備されている100年以上の歴史がある公園です。札幌にありながら「都会のオアシス」として親しまれています。

入園:9:00-16:00
休館日:月曜日
入場料:大人400円
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/index.html

本当に駅からすぐそばで、旧北海道庁の裏手になります。

北海道知事公園と北海道知事公館

三岸好太郎氏の美術品を所蔵・展示している美術館です。

開館:9:30ー17:00
休館日:月曜日
観覧料:一般 500円
(北海道立近代美術館これくしょん・ぎゃらりいとの共通観覧券一般800円)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-mikmu/

1936年に三井財閥の迎賓館として建てられたものですが、現在は北海道知事公園が一般開放されていて、誰でも立ち入れます。とても可愛らしい建物は、1953年から知事公館として使用されています。

実は、利用されていない時には一般公開されているので、普通の人でも内部に入れます!先に電話して中に入れるか確認してから行った方が良いかもしれません。

北海道知事公館
期 間 : 4月29日ー11月30日まで
時間 : 8:45-17:30まで
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gkoukan.htm

一般公開もされている建物なので、美術館と一緒に見学してみてはいかがでしょう。

札幌道立近代美術館

1977年7月にオープンした美術館です。明治後の北海道の美術の流れを見学できます。

本州とは別の北海道らしい絵画というものを見ることができます。

開館時間:9:30 -17:00
休館日:毎週月曜日
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/

アクセスは、市内中心部で、北海道知事公館のすぐ近くです。

札幌円山公園

1 2





日本国内・海外の旅行情報を発信しています。お気に入りに入れて、旅行の時にご活用ください。