1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「詐欺だ!」「インチキ!」ツタンカーメン展に非難殺到の理由

開催中の「ツタンカーメン展」をめぐって“インチキ騒ぎ”が起きています。騒動の原因は「黄金のマスク(仮面)」が展示されていないことについて。なぜこのような誤解が起きてしまったのか?どうして黄金のマスクは展示されていないのか?

更新日: 2012年09月11日

64 お気に入り 379482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsukasansanさん

■ツタンカーメン展に「インチキ!」

■「黄金のマスク」が無いことに対するTwitterユーザーの反応

@hitachi1948 先日ツタンカーメン展にいった ツタンカーメンの黄金のマスクがなかった 警備の人に聞いたらエジプトにあるとのこと チケットの写真はカノポスですと小さい字で書いてあった 詐欺か?

ツタンカーメン展ってデカイ黄金のマスク無いらしいよ。東京に帰ってやりたいことがへったわ。

あぁ、あの詐欺展な RT @nunomura ツタンカーメン展ってまだやってんのか。整理券の配布状況からして、実は先月の早めの夕方に行って大正解か。

『ツタンカーメン展』見てきたぁ!! 黄金のマスクは無いのね(´;ω;`) 期待してただけあってショック(笑;) 世界三大秘宝制覇ならず…。 photozou.jp/photo/show/183…

上野の森のツタンカーメン展だん♪ 黄金の棺とカノポスが迫力あった。でも黄金のマスクは無かった・・無いならCMに使うんじゃねーよハゲ!(*`Д´)ノ!!!

ツタンカーメン展にあの黄金のマスクみに来たのに、ないじゃん(♯`∧´) pic.twitter.com/biLK9vYc

え、ツタンカーメン展に黄金のマスク来てないのか。みんな何を見るために行ってんだろ。入場料も高いし。

てか、『ツタンカーメン展』という旗あげて、なぜに黄金のマスクがないのよっ( *`ω´)

■紛らわしい!?写真は黄金のマスクではなかった!

写真の「黄金のマスク」っぽい物は何かと言うと、
「ツタンカーメンの棺形カノポス容器」(黄金のカノポス)
大きさは掌に乗るくらい

「ポスターの写真は『黄金のカノポス』という、ミイラの内臓を入れる容器。これを黄金のマスクと勘違いしたお客さまが会場で“マスクは来てないの?”と質問なさったりします」

PR事務局の返答

■「黄金のマスク」を見たければエジプトに行くしかない

ツタンカーメンと言えば黄金のマスクですが、これと石棺はエジプト国内から門外不出になっています。

黄金のマスクについて、係りの人に聞くと、「今回は出展されていない」とのことだ。「ではどこでみることができるのか」と聞くと、「エジプトまで行ってエジプト国立博物館を訪ねるしかない」…というのである。

その昔、ドイツで公開された折に破損事故があったことで、その事件を境にしてエジプトから国外への持ち出しは禁止になったとの事である。

■リンク

1