1. まとめトップ
  2. 雑学

【入門講座】そば打ちを自宅でやりたい人に役立つ入門講座(年越しそば)

私もそば打ちをしたことがありますが、おいしく有りませんでした。。。 そんな方にオススメな、そば打ちに役立つ情報をまとめました。

更新日: 2014年12月21日

151 お気に入り 32187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

日本人、特に東日本の方が大好きなおソバ。
そば打ちを自分でやることは、達成感と美味しい食感の両方が楽しめます。
そば打ちをやってみたい人に役立つ情報をまとめました。
そば打ちは、絶対に経験してみてください。自分で打ったおそば程、美味しいものはありませんから。

■そば打ちの道具

そば打ちの道具は、本格的なモノをそろえたいですね。石臼もあります。

そば粉を入れて、こねるために必要なこね鉢です。

そばを伸ばすための麺棒です。

そばの実を粉にするために必要です。ここまで本格的にできると、ワクワクしますね。

そばを切るときに必要です。私はこれを使わなかったため、まったく均等に切れませんでした。。

普通の包丁でいいやと思うと、きっと後悔します。麺を均等に切るには、専用の品が一番よいです。

打ったそばを保管しておくための生舟です。

■そば粉の選び方

石臼があれば、そばの実からそば打ちが始められますが、石臼が無い場合はそば粉からスタートです。

■そば粉の混ぜ方

そば粉100%がほんとうは美味しいのですが、混ぜ合わせるときに不安があるので、小麦粉を混ぜます。正直、小麦粉の割合が多いと、小麦粉の味しかしません。できるだけ小麦粉の割合を減らすよう努力を積み重ねれば、いずれそば粉100%も夢で無くなると思っています。

■そばの打ち方

そばの打ち方は写真、言葉ではなかなかニュアンスが伝わりません。
ぜひ動画で打ち方の雰囲気を確実に掴んでください。

■そばの茹で方

茹で方も、おいしいおそばを食べるために必要なテクニックです。

1 2