古舘
「それを見て、おいおいと。これね、さっき税の話も出たんでね、これはあの消費税関連の話に移りたいと思うんですが、民主党は借金、赤字国債出して44兆円、こういう流れができている。しかしその前、額は少なくても自民党も長年にわたって借金財政でしたね。そしてついにまたここで、苦い消費税というのを、三党合意を含めてまとめてきた。これだけ国民に負担をかける状態で、軽減税率がなんだはっきりしない中で、一方で税収が、消費税で上がったら、国土強靱化で道路作るんですかってことに疑問視する声もあるんです。それについてお願いします。

石原
「それは私大きな間違いだし、誤解だと思うなぁ。消費税はもう平成11年の時に予算総則で、老人三経費、年金、医療、介護ですね。ここの分野にあてるって書いてあります。しかし今度の法律でより踏み込んで、ほぼ社会福祉目的税化です。すなわち消費税収は、年金、医療、介護、まあ今度は子育てというのが入ってますけども、これにすべてあてる。しかし、国会答弁で、安住さんたちが言ってるけれども、それでも5%増やして10%にしたとしても、今の段階で、社会保障に充当するのに40兆円足りないわけですよ。しかも医療費、ざっくり言って38兆円。このうち四分の三は高齢者の医療費。そんなことを考えたときに、やっぱり広く救って、誰もが負担する消費税、インダイレクト・タックスで、この社会保障を安心して受けられるものにしていくということに対しては、大多数とは言いません、国民の半分の方は納得してんだと思います。

古舘
「それでいうと、具体的に、是非具体的にお伺いしたい。社会保障もどんどん増えてます。これはある部分で切るものは切らなくちゃいけない。削るものは削らなくてはいけない。というお考えでいけばですね、これ具体的に高齢者の医療の自己負担を、例えば70歳から75歳までで上げる、あるいはまた、後期高齢者をどうするか、あるいはまた、いろんな自己負担のあり方、富裕層に対しては自己負担率を上げてもらうとか、そのへんのあたり、具体的にお伺いしたいのですがね。これ間に合わないのはわかってるわけですから。みんな。

石原
「これを今度の法律では、一年かかって、国民会議で、どういうふうに負担をしようかということを決めようという枠組みになってるわけです。こうすればいいという個人的な考え方はあります。しかしそれは個人の考え方だから、そのとおりなるかならないかは分からない。私がその場所に行ったらそのお話をさせていただきたい。

古舘
「今言えないんですか

石原
「言えますよ。例えば、40万人受給者が増えた生活保護費。これは、生活保護ビジネスみたいなものがあって、5万円以上の家賃を払って、タコ部屋みたいなところに押し込まれてる人たちはかわいそうです。東京都なんかはですね、廉価でまあ5千円程度なんですけれども、都営の住宅を、2LDKくらいの、60平米くらいのところを供給している。こういうところをほんとに困っている人たちに衣食住、手を差し伸べる。やっぱりそういうものに変えてけば、「ナマポ」、古舘さんもご存知とおもいますけれども、『ゲットしちゃった』『簡単よ』『どこどこに行けば簡単にもらえるわよ』、こういうものを是正することを私はできると思います。

古舘
「どのくらい、これで浮くんですか。今のお話で。

石原
「私たちの試算では、マイナス8000億です。この他、まだあります。ただこれは、単純にいうとね、非常に誤解を招きますんで。

古舘
「ただね、これは総理を目指す方の…

石原
「一言だけ言わせて頂きますと、私はね、尊厳死協会に入ろうと思っているんです。尊厳死協会に。やっぱりターミナルケア、これからどうするのか。日本だけです。私、誤解を招いたんです、この発言で。私はやっぱり生きる尊厳、そういうものをですね、一体どこにおくのか。こういうことも考えていく。そこにいろいろなことの答えもあるんじゃないでしょうか。

古舘
「まあこれは、そうやってある程度尊厳死を認めることで医療費をカットする、というお金のほうにいくことに誤解を受けるという部分があるから、非常に慎重にこれからということなんですね。

石原
「そうです。おっしゃるとおりです。これは個人の意志ですよ。

古舘
「なるほど。いろいろ他にも聞きたいことがあったんですが、時間になってしまいました。

石原
「あれ、オスプレイもTPPも消費税も、書いときましょうか

古舘
「いえでも空白にしといて、今度全員揃った時に金曜日に是非伺おうと思ってますんで。今日は時間切れでございます。ありがとうございました。

石原
「どうもありがとうございました。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

報道ステーション(2012.9.11)全文書き起こし「自民総裁選 候補者に聞く」石原伸晃氏生出演

2012年9月11日 テレビ朝日「報道ステーション」「自民総裁選 候補者に聞く」石原伸晃氏出演シーンの全文書き起こし

このまとめを見る