1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【ナマポ 尊厳死発言】自民総裁選出馬表明してすぐに問題発言!!どうなる石原伸晃氏?!

9月11日(火)に自民総裁選の出馬表明をした石原伸晃氏。しかし、同日生放送番組の報道ステーションにて問題発言をされていた。twitter上では石原伸晃氏を批判する意見が続出しており、炎上が収まるところを知らない状況だ。この状態で石原伸晃氏は総裁選を戦えるのだろうか?社会保障費の削減の話で尊厳死の話

更新日: 2012年09月16日

29 お気に入り 110702 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼9月11日 石原伸晃幹事長が総裁選への出馬表明

自民党の石原伸晃幹事長は11日、党本部で記者会見し「国を守り、ふるさとを守る先頭に立たせていただきたい」と述べ、総裁選(14日告示、26日投開票)への出馬を正式に表明した。

▼しかし同日の報道ステーションで問題発言という失態

報道ステーション。石原伸晃。社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。

しかもドヤ顔であった。RT @montagekijyo: 報道ステーション。石原伸晃。社会保障問題を問われて挙げたのが「ナマポ」取締りと、尊厳死。

▼石原伸晃氏の問題発言とは?

前半部分は気をつかった発言だった。生活保護の話に入る前「生活保護ビジネスのような物で、5万円の家賃補助をもらいながらタコべやに押し込まれている人たちが気の毒。東京都のように公営住宅を格安で斡旋するなど、本当に困窮している人への衣食住保障を行い、そうでない物は認めない」

「社会保障費削減のため、生活保護8000億円削ってナマポ叩いて、老人と病人は尊厳死」という文脈です。

この言葉が問題になったそうですね。

で、もう一つは「これは単純に言うと誤解を招く。ただ、私は尊厳死協会に入ろうと思っている。私はね。ターミナルケアの問題がある。そこに、どのような生を求めるかに答えがあるのでは」というね・・・明らかに「俺は、老人と病人の尊厳死が答えだと思うけどね、フフンw」の文脈ですわ。

まぁ、御当人は「私の個人的な理念。ターミナルケア、つまり老後も安心できる制度を効率的に作ることが肝要との趣旨だった」とか言うでしょうけども、こりゃアウトです。

報ステ 石原伸晃 ナマポ 尊厳死発言 dailymotion.com/video/xtgvfv_y… 「誤解を招くが」と言いつつ、「あ、言っちゃった」と本人も思ったのでは。話が飛んでしまった感じで、古館が「誤解を招くというのはこういう誤解ですよね」と、つまりそういう意味じゃないですよねとフォロー。

▼報道ステーション 今回の問題発言の書き起こし

古舘
 これぜひ具体的にお伺いしたい。社会保障もどんどん増えています。
 これはある部分で切るモノは切らなくてはならない、削るモノは削らなくては行かないというお考えでいけばですね、具体的に高齢者医療の自己負担を、例えば70歳から75歳くらいまでで上げる。
 或いはまた後期高齢者をどうするか、或いはまた色んな自己負担の在り方。
 富裕層に対しては自己負担率をお年寄りに上げてもらうとか、そのあたり具体的にお伺いしたいんですね。間に合わないのはわかっていますから、みんな。

石原(伸)
 これを今度の法律では1年かかって国民会議でどういう負担にしようか決めようという枠組みになっているんです。
 こうすれば良いという考え方は、個人的にあります。しかしそれは、個人の考え方だから。その通りなるかどうかわからない。

古舘
 だからそのお考えをお聞かせください。

石原(伸)
 私がその場所にいったら、その話をさせていただきたい。例えば。

古舘
 今言えないんですか?

石原(伸)
 言えますよ、例えば。
 40万人受給者が増えた生活保護費。
 これは生活保護ビジネスみたいなものがあって、5万円以上の家賃を払って、タコ部屋のような所に押し込まれている人たちは可哀想です。
 東京都なんかは、廉価で5,000円程度なんですけども、都営の住宅を2LDKで60平米ぐらいの所を供給している。
 こういうことで本当に困っている人たちに衣食住手を差し伸べる。

※廉価…値段が安いこと、安い値段

★問題発言★
石原(伸)
 やっぱりそういうモノに変えていけば、「ナマポ」。古舘さんもご存じだとは思いますけども。
 「ゲットしちゃった」「簡単よ」「どこどこへ行けば簡単にもらえるわよ」こういうことをですね、是正することを私はできると思う。

※生活保護を「ナマポ」と言っている点も問題視されている

古舘
 どれくらい浮くんですか、今のお話で。

石原(伸)
 私たちの試算ではマイナス8000億です。
 この他にもまだあります。
★ポイント★
 ただこれは単純に言うとね。非常に誤解を招きますんで。
 ※自分で誤解を招くことを事前に伝えている※

古舘
 でもね、これは総理を目指している・・・(石原氏がしゃべり始めフェイドアウト)

★問題発言★
石原(伸)
 一言だけ言わせていただくと、私は尊厳死協会に入ろうと思っているんです。尊厳死協会に。
 やっぱりターミナルケア。これからどうするのか。日本だけです。
★私誤解を招いたんです、この発言で。
 私はやっぱり生きる尊厳。そういうものをですね、いったいどこへ置くのか。
 こういうことも考えていく、そこに色々な答えがあるんじゃないでしょうか。

古舘
 まあ、これはそうやってある程度尊厳死を認めることで、医療費をカットするというお金の方に行くことに誤解を受ける部分があるから、非常に慎重にこれからってことなんですね。

石原(伸)
 そうです、はい。
 仰るとおりですよ。これは個人の意思ですよ。

古舘
 なるほど。

ここで話は終了

▼憤る人々

RT @hidetomitanaka: ふつうの人の生活実感に欠けてる政治家が多くなってるという麻木久仁子さんのこの前のトークライブの発言趣旨を思い出すよ。尊厳死も生活保護問題も現実のすぐそこにある政策だからな。石原(伸)は貧乏人を本当に殺す目的で政策にコミットするわけか ...

(´-`).。oO(石原(伸)は何を言っているのだろう…ツッコミどころ多いなこれd.hatena.ne.jp/lessor/touch/2…

石原(伸) やっぱりそういうモノに変えていけば、「ナマポ」。古舘さんもご存じだとは思いますけども。  「ゲットしちゃった」「簡単よ」「どこどこへ行けば簡単にもらえるわよ」こういうことをですね、是正することを私はできると思う。 ※生活保護を「ナマポ」と言っている点も問題視されている

1 2





このまとめへのコメント1

  • syouchannさん|2012.09.14

    尊厳死てなんですか。?貴方の人生とは何ですか。争い事が起きた時、貴方は自分で覚悟を持って対処する事が出来るのですか。上司の命と有っても。人の人生を左右するのに間違った事に抵抗することが出来ますか。人の努力、汗の結晶に乗っかって、ずるく生きる弱い者の味方につく者が正しいとは思っていませんか。そんなことが通用するなら、世の中は進歩などできません、最低限度の保障で良いのです。

1