1. まとめトップ

【名言】ひろゆき語録〜お金の話や働き方、幸福論など〜

西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年11月16日 - )は、日本の実業家。『2ちゃんねる』 (2ch.sc) 管理人。『4chan』管理人。ニワンゴ元取締役。本業は不詳。

更新日: 2019年03月03日

28 お気に入り 729192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hukukenさん

インターネットの匿名掲示板である2ちゃんねるの開設者かつ初代管理人。また地域情報の掲示板であるまちBBSの開設者でもある。

神奈川県相模原市中央区出生。東京都北区出身(現在は東京都新宿区在住)。通称ひろゆき。まちBBSでは地方1という固定ハンドル(コテハン)を使用。2ちゃんねるの総合案内で永遠の19歳と自称していたこともある。身長177cm。血液型O型。

|新刊

▼〜ひろゆき氏 接客業のマスク着用に持論「風邪でも働く社会がおかしい」〜 より抜粋

ユニクロのレジの人が「接客の際にマスクをつけていたら怒られた」という話があったりするのですが、その理由としては「接客中にマスクなんて失礼だ!」というクレームがあるからだそうで。だもんで、ユニクロ全店かはわからないですけど、接客中にマスク着用が禁止になっているみたいです。。。

マスクって本来は病気の人がつけるものなので、「おいおい、働いてる場合かよ。。。」って思ったりするんですよね。めっちゃ咳をしている人に接客されたりしたら、「ちょっと勘弁してほしいなぁ」って思うお客さんが多いのは当然かと。

店員がマスクをするのは予防のためって反論もありそうですけど、「予防のため」の別の言い方って、「客と距離を取りたい」ってことになっちゃうわけで、そこまでして客を避けなきゃいけないぐらいなら、接客業とかやらないほうがいい気がしますし、休んで体調を整えたほうがいいんじゃないかなぁと。

みんな仕事が好きなのか風邪でも休まないですしね。。。まぁ上司に説明して休みを取るのが面倒くさいのもあるとは思うんですけど、外国だと診断書があれば休めたりするんですけどね。。。

この冬もいつもどおり風邪をひいてるので、なるべく外出しないようにしているんですけど、そもそも風邪をひいた人が人前に出るのが当たり前になっている社会っておかしいと思うんですよね。。。

▼〜ホリエモン×ひろゆきが生活保護世帯への進学支援に疑問 「成績優秀者向けの返済不要な奨学金を増やしたほうがいい」〜 より抜粋

奨学金っていえばいい感じに聞こえますけど、実態は住宅や車のローンと同じ。でも、本当にそこまで理解している学生はそれほど多くないような気がします。

現在の「奨学金」も、ダメ大学を延命するためのものですからね。例えば「返済の必要がある奨学金」って、果たして「奨学金なのか?」って話じゃないですか。大半の大学生が奨学金という名の下に、借金をして大学に行ってるわけですから。

生活保護のほかにも、配偶者控除を超えないほうが得とか、がんばらないほうが得する仕組みにするのってヘンだと思うんですよね。

成績優秀者向けの返済不要な奨学金を増やしたほうがよっぽどいいと思うんですよ。生活保護になるかならないか、ギリギリのラインで頑張ってる人もいますけど、「生活保護のほうが楽」と考えるようになったら、それって社会にとっては損ですから。

「大学に行くのはムダ」っていうのも乱暴っちゃ乱暴ですけどね。起業してクリエイターになるならともかく、みんながみんなそういうわけじゃないですから。やっぱり、一般的な企業に就職するには大卒の学歴が必須だったりしますし。

細かい話ですけど、「日本以外では仕事をしない」っていう覚悟がない限り、大卒のほうが海外の就労ビザの申請がしやすかったりするんですよ。だから僕的にはちゃんとした大学なら行ったほうがいいと思います。

数百万円の借金を負ってまで行く価値があるかどうかを見極める必要はありますけどね。んで、社会としては、返済不要の本当の意味での「奨学金」を増やして、成績がいい順に給付していったほうが得だと思います。

日本人の志望者数が少ないのに、やたら外国人が多い地方大学もどうかと思います。これって、補助金として外国人の教育費用を日本人が支払ってるだけですから。

▼〜ひろゆきがビットコインの危うさ訴える「大切な財産を預けるのはやめたほうがいい」〜 より抜粋

"ビットコインは遊びの賭博なら面白いと思うけど、インサイダーや相場操縦がやり放題の市場に大切な財産を預けるのは、辞めたほうがいいと思うのですよ。
真面目に税金払うとそんなに得しないし。"

ビットコインが無くなることはないと思いますが、「1ビットコインの適正価格はいくらか?」という答えが無いので、買ったときから下がり続けて、二度と元の価格に戻らないって人が51%ぐらいになる気がします。

ビットコインは、株式会社と違って配当があったり、実態があったりするわけではないので、ロングポジで買うべき価格の想定がそもそも出来ないんですよね。株なら塩漬けにしといても、会社がまともなら配当だしたりしますけど、、、

ビットコイン市場は短時間に売り注文を入れまくって、価格が崩壊したら買い戻すとか、株式市場では違法な相場操縦の規制が出来ない。そういう荒業をやり続ける業者は儲け続けて、一般人は食い物にされるだけだと思うんですが、反論があるなら教えてください。

1 2 3 4 5 ... 18 19