1. まとめトップ

シベリア猫『サイベリアン』画像集

エレガントなシベリア猫『サイベリアン』の画像集です。最近では秋田県の佐竹敬久知事が贈った秋田犬のお返しに、プーチン大統領が寄贈したことで話題になりました。

更新日: 2012年09月13日

30 お気に入り 73899 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naochissさん

▼シベリア猫『サイベリアン』とは?

※英:Siberian
※露:Сиби́рская ко́шка

ロシアの東部に起源を有する、猫の一品種。
「サイベリアンフォレストキャット」の異称も。
最近では秋田県の佐竹敬久知事が贈った秋田犬のお返しに、プーチン大統領が寄贈したことで話題になりました。

自然発生したサイベリアンですが、いったいいつのことなのか、その時期ははっきりと分かっていません。確かなのは、1000年以上前から生息していて、それだけの長い間にあまり変化していないことです。ペルシャやアンゴラを含めた全ての長毛種の祖先ではないかとも考えられており、極寒のシベリアで育まれた力強さ、厚い被毛は歴史と自然の賜物とも言われています。

ボディは大型のロング&サブスタンシャルタイプ。極寒の地に生まれたネコゆえ被毛は厚いダブルコート。屈強な肉体、強い筋肉にしっかりした骨格を持ち、耳にはイヤーファーニッシング。しっぽもふさふさで、メインクーンやノルウェジアンフォレストキャットと近い容姿をもっています。

その野生的な外見とは裏腹に、おとなしく優しい性格で、賢く、飼い主にも従順です。何にでも興味を持つ好奇心旺盛なネコで、勇気ある性格はそのルーツにも関係しているのかもしれません。

ふんわりした毛と大きな目が特徴。
誰もがとろけてしまう?可愛らしさです。

▼シベリア猫『サイベリアン』画像集

1 2