1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「食費節約テク」買い方のツボがわかる!

「食費節約テク」で健康を維持しつつ食費を減らせるでしょうか?ここでは、食費の節約ワザやおうちごはんで節約する方法をご紹介します。

更新日: 2012年09月13日

1437 お気に入り 491644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sun3355さん

食費代の節約術でできること

1:買い物は週1回しか行かない
2:1週分のレシピと食費を決めておく
3:スーパーでの買い物で気をつけたいこと
4:食品の保存方法
5:ちょっとしたコツ
6:1週分のレシピ本紹介
7:知らないと損?

1:買い物は週1回しか行かない

まとめ買いは食費節約の基本

買い方は1週間に1度まとめ買い+必要に応じて時々買い足す。

スーパーの目玉商品、閉店間際の見切り品、タイムサービスを狙う!

スーパーの特売日や目玉商品情報を、上手に利用する。

規格外の食品を買おう!「わけあり商品」

わけあり品とは、サイズや形状が規格外のものや、賞味期限が近くなってしまった商品、パッケージのリニューアルなどでデザインが古くなってしまった商品のこと。

ダンボール売りを買い置き

家に在庫があると消費が増えてしまうものは避ける、激安セールの時に、買い置きしておくと節約になります。

2:1週分のレシピと食費を決めておく

食材は予算を決めて週末にまとめ買い

食費月1万円台を目指すなら、週の予算は2500円とのこと。そのほかに食費節約の3つのポイントが掲載されてます。

食費節約は目標を決めて

きちんと計画を立てるとうまくいくこともある

食費予算の記入表をダウンロードできます。

1日分、1週間分にとるとよい食品の目安の量を知って、食事づくりに生かすことができます。予算を手書きで記入なさる方は、記入用紙のシートを開いてプリントアウトしてお使い下さい。ソース:http://kazokunojikan.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/vol21p27-8ab4.html

3:スーパーでの買い物で気をつけたいこと

気づかぬうちに無駄遣いさせるスーパーの5つのトラップ

スーパーは、お客さんができるだけお金を使ってくれるよう、巧妙に考えられています。

スーパーで無駄な浪費をしないコツ

「99円」「98円」「○個で○○円」にだまされない

スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選

スーパーの買い物も失敗の連続・・・節約生活している方の個人ブログですね。

4:食品の保存方法

うっかりしているとすぐに悪くなってしまう食品についての食材保存まとめ

食品の保存方法と選び方

食費を節約するために必要な食品や食材の上手な保存方法や選び方を解説されてますね。

食材保存の基本

食材ごとの基本の保存法がわかります。

冷凍庫は食費節約の強い味方! 知って得する!冷凍術

保存の方法と料理への活かし方も工夫が紹介されています。

5:ちょっとしたコツ

食材を無駄にしない

食材は腐らせないで全部使いきろう。

レシートチェックの活用法で買い物上手に

買い物したあとは、必ずレシートをチェックする。

6:1週分のレシピ本紹介

1 2