1. まとめトップ

家族のために入る保険見直しに必須なことQ&A

家族のために保険見直しに必須なことや保険を節約するために必要なことについて、ここでは、保険料支払義務、国民年金などの強制加入ではない、民間の生命保険やその他の保険の保険料が適正か点検したいとこをまとめてみようと思います。

更新日: 2012年09月14日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 5381 view
お気に入り追加

病気やケガ、災害時や死亡時など、万一の場合に自分や家族が困ることがないよう、おもに経済面での備えをしておくためです。死亡時の遺族への保険金だけでなく、病気やケガに対する医療資金や老後の生活保障など、幅広く私たちを守ってくれます。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA

生命保険の必要性

生命保険は人生で二番目に高い買い物

保険料の支払総額はひとつの死亡保険に加入しているだけで、1,000万円?1,500万円になると言われています。

どうすれば生命保険が安くなる?

見直しを定期的に行う、最大保険金額に騙されない、喫煙などに気を付ける。

生命保険をやめても大丈夫か?

保険に加入する意義を十分に理解していないと、節約の手段として安易に手を付けてしまいがちです。

どちらがお得?「掛け捨て型」と「貯蓄型」

保険は掛け捨てが何か損のようなイメージがありますが本当にそうなのでしょうか?

節約できない生命保険ベスト3!

ヴェブサイトの管理人の独断でランキングしているとのことなので参考程度に読んでみてください。

転職・退職を機に生命保険の見直しをしましょう

退職前後にやっておきたい・しなければならないことを確認できます。

支出額が大きい生命保険の見直しは944万円の節約になります!

様々な角度から生命保険比較表を使用して検証いるので必見です。

生命保険の種類について

保険の種類は沢山あります!保険種類を知らずに損をしている人が殆どです。生命保険種類別リスト

民間医療保険とは、病気やケガで入院したり、手術を受けたりした時に、給付金が受取れる保険です。“公的医療保険対象外”の思わぬ出費など入院・手術時などに生じる経済的負担をフォローするための保険が、医療保険。

・単体医療保険・生命保険の各種特約・がん保険
・傷害保険(損害保険)など

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA

医療保険(民間)は本当に必要か?

そもそも医療保険ってなんだろう?

医療保険やがん保険の基本を生命保険のプロが分かりやすく紹介しています。

医療保険の選び方

医療保険の選び方と見直しのポイントがわかる!

医療保険 節約の見直し

医療保険には特約型のタイプと独立型のタイプがあります。

公的医療保険があれば民間医療保険は不要!?

医療保険加入前にチェック! 医療保険を検討する時に、知っておきたいポイントはこれ!

日本における民間医療保険のうち、原則として癌のみを対象として保障を行うものでがんと診断された時や、ガンによる入院時、所定の手術を受けた時など、がんとの闘病をバックアップするための給付金が用意されています。特定疾病保険と呼ばれることもある。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E4%BF%9D%E9%99%BA

がん保険はなぜ必要なのか?

がん保険に関するQ&A

一般の病気やケガとは違い、がんは治療費が高額となったり、長期間の治療を要する場合も多いので通常の医療保険ではすべてをカバーしきれないことも多いのです。

がん保険の必要性

こちらのヴェブサイトでは、癌に備える保険は必要なのかどうか、がん保険を検討されている方に向けて、実際に、癌で入院・治療となった時に、金銭面で困ったことをまとめている。

がん保険の絶対間違えない選び方

がん保険は、ガンになった場合に保険金を受け取れる保険です。なぜ、がん専用の保険があるのか?

「積立保険」は、貯蓄性のある“貯められる保険”の総称で個人年金保険が代表的です。

ソース:http://www.hokende.com/static/pension/

個人年金 保険vs.積立投資 どちらがお得?

個人年金保険

人年金保険とは生存保険の一種、つまり生きるリスクに備える保険です。

個人年金保険の活用の仕方は?

老後生活資金の準備とも「公的年金」と「私的年金」に分別することができます。

個人年金保険+積立投資のシミュレーション

個人年金保険とは何か? そのメリット・デメリットがわかります。

個人年金保険の控除と個人年金保険料控除のメリット

現役のファイナンシャルプランナーが上手に節約できる生命保険の見直しや見積りのコツが掲載されてます。

来年保険料が値上げ?

来年4月以降大手生命保険会社が、あらたな契約を対象に、貯蓄型商品(終身・養老・定額個人年金保険)の保険料を引き上げる検討に入ったとのこと。

女性特有の子宮がんや乳がんにかかった時などに手厚い保障が受けられたり、ちょっとしたおこづかいとして、ボーナスがもらえたり、きめ細かい健康相談が受けられるサービスがついていたりします。

女性特有の病気の人は、なんと約113万人*1もいます。

ソース:http://www.orixlife.jp/product/cure_lady/

1 2 3





sun3355さん