生活保護の適正化についての話の後、
----------------------------------------------
古舘「どのくらい、これで浮くんですか。今のお話で。」
石原「私たちの試算では、マイナス8000億です。この他、まだあります。ただこれは、単純にいうとね、非常に誤解を招きますんで。」
古舘「ただね、これは総理を目指す方の…」
石原「一言だけ言わせて頂きますと、私はね、尊厳死協会に入ろうと思っているんです。尊厳死協会に。やっぱりターミナルケア、これからどうするのか。日本だけです。私、誤解を招いたんです、この発言で。私はやっぱり生きる尊厳、そういうものをですね、一体どこにおくのか。こういうことも考えていく。そこにいろいろなことの答えもあるんじゃないでしょうか。」
古舘「まあこれは、そうやってある程度尊厳死を認めることで医療費をカットする、というお金のほうにいくことに誤解を受けるという部分があるから、非常に慎重にこれからということなんですね。」
石原「そうです。おっしゃるとおりです。これは個人の意志ですよ。」
----------------------------------------------
報道ステーション(2012.9.11)全文書き起こし「自民総裁選 候補者に聞く」石原伸晃氏生出演 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134737448507517001

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

こんなにあった!石原伸晃氏のこれまでの失言まとめ

自民党、石原伸晃氏の失言として問題視された発言をまとめた。最近の発言は前、古いものほど後に掲載。

このまとめを見る