1. まとめトップ

ご近所出会い系アプリEyeland(アイランド)まとめ

最近はやっています。Android(Google Play)とiOS(AppStore)どちらもアプリが出ています。

更新日: 2013年02月15日

63 お気に入り 178108 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mii10さん

eyeland(アイランド)とは

国内約50万人が利用中, AppStore総合1位獲得

電話番号の登録は一切不要

FacebookやTwitterといったSNSとの連携は必要ありません

必要なのはニックネームだけ

アバターやプロフィールをカスタマイズ

地域コミュニケーションの定番アプリ

無料でダウンロードが可能。もちろん登録も全て無料でパケット代以外の料金はかからない。

GoogleマップとiPhoneのGPS機能を利用して、ユーザー同士がメッセージを送受信することでコミュニケーションを楽しめるというものである。

アプリを起動して、最初にプロフィール設定をした後、「チェックイン」の作業を行うと、Googleマップ上に他のユーザーが表示される。

表示されたユーザーの中から、自分の現在地に近い人とチャットしたり、気になる場所にいるユーザーにメッセージを送ったりということができる。

また、チェックインの際には、今、何がしたいのか「ステータス」を入力して他のユーザーと共有することも可能。

なお、位置情報については、安全のために、意図的に誤差を持たせる機能を採用している。

eyeland(アイランド)の使い方

アカウントを登録し「Check in」すると『Googleマップ』に自分の居場所と、ほかのユーザーの場所が表示される。

青色は男性、赤色は女性という風に区別されており、さらにタップすることにより、その人のプロフィールを見ることができる。

プロフィールは任意なので、登録してあればの話だ。画像の登録も可能で、中には自分の写真を登録している人もいる。

真ん中のチェックインボタンを押します。GPSで自分の位置を取得するのでGPS機能はONにしておきましょう。

GPSをONにしていないとこんな感じ。

すると、自分の位置がGPSで自動取得されMAP上に現れると。ご近所さんがいっぱいです。アバターは修正可能。

とにかくアカウントの登録が簡単で、サクッとアプリを始めることができるのが好印象。

性別がわかりやすく青と赤でわけられているので、便利な反面、女性はちょっと不安かもしれない。

だが悪質なユーザーはブロックできるので、その点は安心だ。

とある夜に神奈川県から起動してみると、たくさんのユーザーがログインしていた。試しに近所の方に話しかけてみると、とても丁寧な返事が返ってきて、まったりチャットを楽しんだ。

寂しがり屋にはもってこいのコミュニケーションツールだ。

基本的に一対一でのチャット。
さらに男女がはっきり区別されていて、しかも今いる場所が分かるシステム。
これは、出会いに最適なツールなんじゃないでしょうか?

2012年5月時点でユーザーの男女の割合は75:25

運営はオーシャンズ

『Eyeland』は、人気インターネットサービスの開発・運営を経験したプロフェッショナルが集まって2011年7月にiPhone版から開始した、ご近所同士、ゆるっと、ソーシャルな関係が楽しめる、スマホでつながる新しいコミュニケーションプラットフォームです。

すでにiPhone版では1日のチェックイン数が50万回を上回る人気アプリで、Android版の開始により、さらなる利用者の拡大を目指します。

関連まとめ

1