1. まとめトップ

死んだら一度は逝ってみたい!絶景が見られる日本の霊園10選

人間の死亡率はなんと100%なのです。癌による死亡率(約30%)などよりもずっと高いのです。あなたにも必ず必要になるお墓選び、早いに越したことはありません。まずはお家族に拝まれる前に拝んでおきましょう! 絶景が拝める霊園や墓地をご紹介します。

更新日: 2012年09月15日

fUTEiCさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 7294 view
お気に入り追加

◆「死ぬまでに一度は行ってみたい!絶景が見られる○○」というまとめページのブーム到来?!

最近、「死ぬまでに一度は行ってみたい!絶景が見られる○○」というタイトルのまとめページを多くみかけるようになりました。実際に絶景なポイントが紹介されていて、沢山の view を得ているまとめページが多いようです。

◆お墓訪問が若い女性の間で話題沸騰中!

一方で最近、著名人の墓を訪れ故人と向き合う新しい街歩きのスタイル「墓マイラー」が注目されています。特に歴史に興味がある若い女性たちを中心に人気が高まっているようです。
著名人のお墓に限らず、墓地周辺はとても涼しげで綺麗です。良い散歩コースとしてもおすすめの墓地・霊園が多いようです。

「墓マイラー」という言葉を、知っていますか?これは、著名人の墓を訪れ故人と向き合う新しい街歩きのスタイルで、歴史に興味のある「歴女」をはじめとして、若い女性たちを中心に人気が高まっています。

そして海外でも、主にヨーロッパなどでは有名人のお墓参りをするのは生活文化として根付いていると言われています。

歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いをはせる人を「墓マイラー」と言います。歴史好きの女子「レキジョ(歴女)」やウオーキングブームにも後押しされ、楽しむ人が増えています。
東京都心にある港区の「青山霊園」を訪ねてみました。

大河ドラマのヒット、歴史好きの女子=レキジョブームなどがあいまって最近増えているのが、歴史上の有名人のお墓を訪ねる人たち『墓マイラー』。日本各地で墓マイラーがお参りする姿が見られますが、江戸時代以降、日本の中心地である東京にも、多くの偉人たちが眠っています。中でも規模が大きく、著名人たちのお墓が集中している三大霊園を訪ねてみました。

◆【異色のコラボ!】 絶景が拝める霊園・墓地をご紹介

そこで異色(強引?!)のコラボをしてみました!「死ぬまでに一度は行ってみたい!絶景が見られる○○」のタイトルを踏襲しつつ、眺めが絶景の霊園・墓地をご紹介するまとめページです。

死んだら一度は逝ってみたい!絶景が見られる日本の霊園10選

富士の自然と調和した雄大な聖地公園

自然を大切にし、たくさんの緑が残るやすらげる、日本一の規模を誇る巨大霊園。
設備の整った屋内で、厳寒、猛暑、雨の日でも安心して法要を営める礼拝堂、 遠く離れていても、お墓にお供えが出来るよう、献花サービスや代理法要があり、 霊園内の富岳亭(富士見会館2階)及び富岳亭別館で会食ができるなど施設が充実。

潮の香り漂う海に近い立地は、四季折々の鎌倉の風景を満喫でき、富士山や江ノ島、湘南の海を一望できる日当たりの良い場所。

法要施設や駐車場、階段にはゴンドラも完備。腰越駅から徒歩5分と便利で、駐車場も完備されている好立地。

高僧が集った修経道の聖地、日本最古の弁財天を祀る寺

悠々たる歴史を今に伝える聖地。箕面国定公園の絶景、春は新緑、夏は涼風、秋はもみじと大自然のふところに抱かれた霊園です。

全区画から海が望めるリゾート霊園
小高い丘のの斜面に位置し、全区画から海が望める。
海岸に近いため風通しもよく、爽やかな雰囲気。

駐車場や管理棟も広々としており、法要施設も完備されている。 駅から徒歩10分というロケーションの良さが魅力。 東京都内や川崎市・横浜市在住者の購入も少なくない。

古都鎌倉の自然の恵みに包まれた、情緒深い安らぎの大型霊園。
四季折々に様々な趣を見せる落ち着いた佇まい、湘南の海や古都鎌倉の山々そして霊峰富士を望む眺望、心安らぐ緑豊かな環境。

富士山と富士川を一望できる高台にある景色の良い、梅で有名なお寺。

境内には梅園があり、2月には約200本の梅が咲き誇り、梅祭りも行われ、毎年多くの花見客で賑う。 また、富士川町指定文化財である笠被り地蔵を祀っている。
福地蔵と言われて親しまれ延命地蔵として約200年もの間、人々の信仰を集めている。

四季折々に違った表情を見せる風光明媚な墓苑
東に富士山、西に南アルプス、正面に甲府盆地を一望できる墓苑。
四季折々の自然が楽しめる。
甲府駅から約5km、車で約10分と交通利便性も良く、駐車場や簡易斎場、法事などで利用できる約30人収容可能な会館など、施設も充実している。

福岡の玄界灘を一望できる広さ七万坪の敷地

玄海国定公園に抱かれている安らぎの聖地。
ご先祖様とふれあい、安らぎの聖地、人として生きる為のかけがいのない心のふるさと夫婦岩正面奥へ150mほど入った所に霊廟があり、海を見下ろせるまさに絶好の地。 規格墓所の他に自由墓地もあり。

千葉県下最大級の大型公園墓地

四季折々に花咲くアジサイ、モクレン、ツツジなど大自然に囲まれた公園墓地。 お年寄りや車椅子の方でも安心してお参りできるように、 霊園全体をできるだけ平らにつくるなど充実した施設設備も整っている。
広大な敷地の中には様々な区画を揃えた墓域があり、
永代供養塔もそなえているため承継者のいない方も安心してお求めできる。

筑波山のふところ、みらいのつくば研究学園都市にはぐくまれた芝生墓所霊園

筑波山を目の前に仰ぐロケーション、なだらかな万緑の芝生の丘陵。
大規模霊園にはない家庭的なやさしさと安らぎ、静寂のある霊園

すべての安寧はここから始まる
大阪北摂エリアの池田市に位置し、大阪湾や六甲山を一望できる好立地と 豊かな自然環境を誇る公園墓地。
苑内施設や設備も充実し、広々とした苑内には公園墓地にふさわしい花や樹木を植栽。

陽光が心地よい全区画南向き。 明治の森箕面国定公園や箕面の滝など、周辺環境も充実。

日本最北端に位置する霊苑で、眼下には宗谷海峡が広がり、その先にはサハリン(旧樺太)が見える高台にある。

苑内は主要通路はすべて舗装されており、トイレ、水場等の施設もすべて完備されている。

◆【驚愕の事実】 人間は死亡率100%の動物!

「お墓なんてまだ早い」というアナタに驚愕の事実!
人間の死亡率はなんと100%なのです。
癌による死亡率(約30%)などよりもずっと高いのです。

あなたにも必ず必要になるお墓選び、早いに越したことはありません。
お家族に拝まれる前に拝んでおきましょう!絶景が拝める霊園や墓地をご紹介しました。

1





fUTEiCさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう