1. まとめトップ

80〜90年代、りぼん黄金期の懐かしのりぼん漫画まとめ

【20代向け】りぼんっ子だったあなたへ贈る、懐かしのりぼん漫画まとめ ( http://matome.naver.jp/odai/2134725610195264701 ) の番外編です。

更新日: 2013年03月21日

191 お気に入り 940326 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cdm46さん

【20代向け】りぼんっ子だったあなたへ贈る、懐かしのりぼん漫画まとめ

先日、上記の記事をまとめた際、90年代後半〜2000年度開始頃、いわゆるジャンヌ世代向けのりぼん漫画を集めましたが、やはりりぼんの黄金期といえば、一条ゆかりや池野恋らが活躍していた80〜90年代前半頃でしょうか。
という訳で今回は、80〜90年代前半のりぼん黄金期の懐かしのりぼん漫画をまとめてみました。

ときめきトゥナイト、ナースエンジェルりりかSOS:池野恋

[完結済] 全30巻+完結編「星のゆくえ」
1982年7月〜連載開始

1982年10月アニメ化

(あらすじ)
第1部の主人公・江藤蘭世、第2部の主人公・市橋なるみ、第3部の主人公・真壁愛良、3人の主人公が織り成すストーリーである。3人のヒロインは、それぞれ能力を持ち、その能力に振り回されながらも様々な困難に立ち向かうことになっていく。

[完結済] 全4巻
1995年1月号〜連載開始

1995年7月アニメ化
1995年12月ミュージカル化

(あらすじ)
森谷りりかは、私立白鳩学園に通うどこにでもいる普通の小学4年生の女の子。10歳の誕生日に、同学園に転校してきたクィーン=アースの戦士カノン(加納望)から「ナースエンジェル」として地球侵略を企むダークジョーカーと戦い、地球を救う「命の花」を探す使命を託される。

池野恋

公式サイト:-
既刊コミックス:ちょっとおとぎ話、舞ちゃんノン・ストップ、めちゃんこ教室、ときめきトゥナイト、ヒロインになりたい、ナースエンジェルりりかSOS、おしえて菜花、うそつきなシーズン、ミスティボーイ、ときめきミッドナイト、風のおくりもの

赤ずきんチャチャ:彩花みん

[完結済] 全13巻
1992年10月号〜連載開始

1994年1月アニメ化

(あらすじ)
チャチャは赤いずきんがトレードマークの、魔法使いのたまご。もちもち山の小さな家で、世界一の魔法使い・セラヴィーの弟子としてリーヤと仲良く生活している。ある時、チャチャとリーヤはひょんなことから、うりずり山に住むセラヴィーから世界一の称号を奪うことを狙う魔女・どろしーの城を訪れた。どろしーの弟子・しいねはチャチャを見るなり彼女に一目惚れしてしまい、以来、チャチャと行動をともにするようになる。

彩花みん

公式サイト:-
既刊コミックス:赤ずきんチャチャ、ごん太を殺せ!、ぴょん

この手をはなさない、こどものおもちゃ:小花美穂

[完結済] 全2巻
1993年〜連載開始

(あらすじ)
恒(こう)は小学生の頃忽然と姿を消した初恋の女の子・由香子が忘れられず、これまで付き合った女性は皆由香子に似たタイプだった。ある日偶然由香子の姿をみつけるも、それはパンを万引きしている現場だった。悲しく辛い過去を背負いながら、ガリガリにやせ細り悲惨な生活をする由香子。もはや昔の明るく元気な由香子ではなくなっていて…。

[完結済] 全10巻
1994年8月号〜連載開始

1996年4月アニメ化

(あらすじ)
人気子役タレント倉田紗南とそのクラスメイト兼大問題児羽山秋人を中心に進む学園ストーリー。

小花美穂

公式サイト:http://m-obana.com/
既刊コミックス:白波の幻想、せつないね、この手をはなさない、こどものおもちゃ、猫の島、水の館、パートナー、アンダンテ、POCHI、あるようでない男、Honey Bitter(連載中)

ポニーテール白書、姫ちゃんのリボン:水沢めぐみ

[完結済] 全5巻
1985年8月号〜連載開始

(あらすじ)
相原結は、ポニーテールが似合う元気な女の子。彼女の中学2年生の夏休みは、2人の謎めいた少年と出会うことで幕を開ける。1人は、ハーフのフレディ。もう1人は、不思議な翳(かげ)りを持つ郡司一平。2人の言動に、心を揺さぶられる結。フレディは、結に自分の恋心を告白するが、結は郡司一平から目が離せない。そんなある日、結は衝撃的な事実を耳にする。結を育てた両親は、彼女の本当の親ではないというのだ…。

[完結済] 全10巻
1990年8月号〜連載開始

1992年10月アニメ化
1993年12月ミュージカル化

(あらすじ)
風立第一中学校に通う中学1年生・野々原姫子は、憧れの支倉先輩に似合うような淑やかな女子になりたいと願っていた。そんな時、姫子とそっくりな顔をした魔法の国の王女・エリカが現れる。話を聞くと、王家を継ぐための修行として、1年間観察して日記をつけさせてもらう代わりに、他人に変身できる魔法のリボンを貸してくれると言うのだった。お転婆な姫子がジッしていられるハズがなく…小林大地を巻き込んで…。

水沢めぐみ

公式サイト:-
既刊コミックス:5月のお茶会、きまぐれな予感、ねむり姫のイブ、ポニーテール白書、空色のメロディ、チャイム、姫ちゃんのリボン、おしゃべりな時間割、ないしょのプリンセス、トウ・シューズ、きゃらめるダイアリー、ガラスのむこうに花束を、神様のオルゴール、いちごの宝石、お花もようのワンピース、ぴよぴよ天使、キラキラ100%、オレンジ革命、大好き!、おさんぽの時間、3月の第2ボタン、寺ガール(連載中)

ハンサムな彼女、マーマレード・ボーイ:吉住渉

[完結済] 全9巻
1988年11月号〜連載開始

(あらすじ)
萩原未央は女優で、中高一貫校の四ツ葉学園の芸能科に通っている。ある日、未央は、アメリカ帰りの青年熊谷一哉に出会う。彼は一流の映画監督を目指しており、周りからは天才少年と呼ばれていた。最初は気の合わない2人だったが、やがて未央は一哉に惹かれていく…。

[完結済] 全8巻
1992年5月号〜連載開始

1994年3月アニメ化
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/mamaboy/
2001年台湾ドラマ化

(あらすじ)
小石川光希は、ある日いきなり両親から笑顔で「私たち離婚することにしたの」と告げられる。「パパとママが離婚してどっちかと別れなきゃなんないなんてイヤ!」と泣く光希に4人の大人たちは平然と答える。「私たち広い家を借りて6人で一緒に住もうと思ってるの…」ほんっとに信じられないと思ううちに事態はどんどん進み、2家族6人の生活が始まった。

吉住渉

公式サイト:-
既刊コミックス:四重奏ゲーム、ハンサムな彼女、ママレード・ボーイ、君しかいらない、ミントな僕ら、ランダム・ウォーク、ウルトラマニアック、だって好きなんだもん、P×P

天使なんかじゃない、ご近所物語:矢沢あい

[完結済] 全8巻
1991年9月号〜連載開始

(あらすじ)
創立されたばかりの私立聖学園。第一期生の冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出され、その日の午後に立会演説会でスピーチする羽目になってしまう。くじ引きにより最初にスピーチを始めた翠だったが、マイクコードに足を引っ掛けて転んでしまい、更にスカートがめくれて全校生徒の前で自分のパンツを丸出しにしてしまう失態を犯してしまうが、リーゼント頭の男子生徒、須藤晃のフォローにより無事切り抜ける。投票の結果、5人が第一期生徒会役員に就任し、翠は晃たちと生徒会活動を行いながら、3年間の高校生活を送ることになる。

[完結済] 全7巻
1995年2月号〜連載開始

1995年9月アニメ化
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gokinjyo/

(あらすじ)
幸田実果子は、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生。夢はデザイナーになって自分のブランドの店を持つことで、夢の実現のために頑張っている。同じマンションのお隣さん山口ツトムとの恋愛や、彼女を取り巻く友人・知人たちの人間模様・恋模様を描く。

矢沢あい

公式サイト:-
既刊コミックス:15年目、ラブレター、風になれ!、エスケープ、バラードまでそばにいて、マリンブルーの風に抱かれて、天使なんかじゃない、うすべにの嵐、ご近所物語、下弦の月、Paradise Kiss、NANA -ナナ-(連載中)

無敵のヴィーナス、あなたとスキャンダル:椎名あゆみ

[完結済] 全4巻
1992年7月号〜連載開始

(あらすじ)
松下楓は男勝りで正義感が強く、ちょっと乱暴なため男子に恐れられている女の子。中学に入学して、親友のののか、いとこの敦、敦の友達のてっぺいと同じクラスになる。てっぺいはマイペースで飄々としていて、楓はいつも調子を狂わされてしまう。てっぺいへの気持ちに気づいた楓はてっぺいに告白するけど、”アタシ”って言うようになったらつきあってやってもいいぞと言われ…。

[完結済] 全5巻
1993年5月号〜連載開始

(あらすじ)
電車の中で見かけた名前も知らない素敵な“彼”に一目惚れしている高崎友香は、隣の男子校と合同で行われたパーティーでライバルの西音寺江梨子とトラブルを起こし、そしてひょんなことから電車の彼がヴォーカリストを担当するバンドメンバーに助けてもらうことになった。酔った勢いから彼に告白する友香だったが、ところがその「彼」である結城芹香は実は女だったことを知り、ショックを受け気絶してしまう。

椎名あゆみ

公式サイト:-
既刊コミックス:ピーターパンの空、マインド・ゲーム、無敵のヴィーナス、あなたとスキャンダル、ベイビィ★LOVE、お伽話をあなたに、ペンギン☆ブラザーズ、ダイス、ドリームメディシン

星の瞳のシルエット、銀色のハーモニー:柊あおい

[完結済] 全10巻
1085年12月号〜連載開始

(あらすじ)
香澄は、幼い頃に見知らぬ「すすき野原の男の子」からもらった「星のかけら」という石をいつも持ち歩き、その思い出を大切に思っている。ある日、真理子から好きな人がいると聞かされ、弓道部の久住を教えられる。部活中の久住を一目見てどきっとした香澄は、真理子に悪いと思いつつも、久住に惹かれて行く。真理子にも沙樹にも打ち明けられず、もどかしい日々を過ごしていくが……。

1 2 3