1. まとめトップ
0 お気に入り 10608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wantokさん

【橋下の許しがたい大嘘】23日光明池。「大阪の中でまったく土地の値段が上がらない所、その地域がどこだか知ってますか?皆さんの住んでる堺なんです。・・大和川一つ渡っただけで全然違うんです」大阪府内下落率ワースト3は、大正区3.6%減、此花区3.1%減、西成区3.1%減と全て大阪市内

それから4年間国政進出は絶対ありません。僕自身が国会議員に出るってことはありませんが、先ほど言いましたように、大阪のかたちを変えることについて、大都市制度についてですね、国のほうが全く言うことを聞いてくれない。こちらの、こちらに対して見向きもしてくれないとか、それから教育委員会制度についても、どうも文科省がまた押さえ込みにかかって来ましたからね。あれについてももう反論も、僕は自分なりの論理ありますからあとで質問くれば答えますけど、大都市制度とか教育委員会制度にしても生活保護行政についても、全くもう国が言うこと聞いてくれないって言うんだったら、そらもうこっちで国会議員を擁立してですね、変えていかざるを得ないと。ただその中に大阪市長として僕が、大阪市長を辞めて国会議員に出るってことはありません。

大阪都構想法案が通れば国政に進出する必要はないと言いながら国政に進出。

賢く見えるからと伊達眼鏡をかけていた。

「はししたとおる」という名前なのに「はしもととおる」と偽る。

橋下の叔父(実父の弟)の水道工事会社は地元八尾市の指名業者でもあったが、部落解放同盟大阪府連が資金源獲得のために設立した直轄の建設業者組織「大阪府同和建設協会」の会員でもあった。倒産時多額の借金を抱えていたため、「貸した金を踏み倒された。なのに謝るどころか、平気な顔をして外国車を乗り回している。なにが『ハシモト』や100人が100人『ハシシタ』と読むわ!」と、今なお怒りが収まらない住民もいる。別冊宝島Real076『平成日本タブー大全2008』104頁

1