1. まとめトップ

初めてFC2で無料ホームページを作る人向けの参考まとめ

友人のRちゃんが「FC2でホームページを作成したい!」、「登録したけどその後が何が何だか全然わからない」というので参考になるリンク集などを探しつつ、まとめていきます。

更新日: 2012年09月15日

61 お気に入り 97926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

C_koさん

私もHP作成のプロでも、デザイナーでもなく、自分で情報を確認しながら、Rちゃんに説明する意図で更新しながらのまとめですのであしからず。(更新中)

<登録について>

登録は難しくありません。FC2のサイト(http://fc2.com/)へ行き、ID取得後→ホームページ申請をすればOK。念のため、ヘルプリンクをはっておきます。

<まずはここからわからない>

ディレクトリとは?

→ファイル一覧のこと

作ったファイルを置く場所です。

ファイルとは?

→ホームページとして表示されるコンテンツ

1ページに対して1ファイルを作成。TOPページ、サブページをそれぞれをリンクさせることでひとつのサイトになります。

何が何だかまだよくわからない人向け

例:玄関(トップページ)→ダイニングや各部屋(サブページ)
部屋ごとに行き来できるドア(リンク)、ドア(リンク)がつながっていない部屋は行き来できない

<ホームページ作成前に構成図作成が重要>

構成図を作る際に参考になるサイト

<レイアウトを考える>

<ファイル作成の方法>

FC2ホームページ内でファイルを作成する

FC2にはファイル作成のエディタがあるのでそれを使ってHPを作成できます。作成ツール(アプリ)を買ったり、ダウンロードしたりといったことをせずに作れます。

そのほかにメモ帳を使ってHTMLを書いてのファイル作成とアプリ(ホームページビルダーなど)をつかった作成もありますが、メモ帳は相当本気でやりたい人でないと勧めません。FC2のヘルプに「将来的に凝ったデザインにされたい方は、初心者の方でもこちらの作成方法をお勧めいたします」とありますが、よっぽどそういうことが好き、得意、時間があるなどの人でないと難しいかと。

FC2のツールではデザイン的に制限もあると思うので、のちのちはアプリ利用になるかも?無料のKompoZerを検討中。

●FC2でファイル作成始める前にやっておくこと>

●ファイル作成手順

構成図と全体のデザインイメージができてから取り掛かること!

●エディタが2種類あるので管理画面で選択しておくこと

HTMLAreaとFCKeditorという2つのエディタが用意されています。アカウント情報(「登録情報の確認・変更」)のページでは、2種類のWebエディターの中から1つ選択する事が出来ます。

→HTMLAreaは機能はあまり豊富ではありませんが、シンプルで分かりやすく、表示速度が短時間→FCKeditorは多機能ですが、ボタンが多い為利用がやや難しく、HTMLAreaと比べ、表示にも時間がかかります。

「初心者にはHTMLArea、中~上級者にはFCKeditorをお勧めします」となっていますが、機能が制限されるためFCKeditorを選択して、最初からこれになれたほうがいいと思います。

1 2