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ハリマ0さん

従来の商品代金に加え、「送料」分を課金対象へ

「商品代金」に「送料」を足した金額に対して「システム利用料」を掛ける

【楽天市場】-臨時- 週刊サポートニュース(2012/09/10 14:00) 【重要】課金体系の見直しにつきまして

【重要】課金体系の見直しにつきまして 

 この度楽天市場では、現行のオプションサービスの見直し及び今後の物流サービス拡充に向けた取り組みの一環として、2012年11月1日(木)より課金体系の見直しを実施いたします。変更概要やそれに伴う規約の変更等、詳細はWEB記事をご確認ください。

楽天スーパーロジスティクス

楽天では、将来的には「物流サービスで出店者に利益を還元していきたい」(楽天)考えとし、この部分の強化のために資金を徴収する、という。

楽天が送料課金を導入するもうひとつの狙いが「送料無料化の促進」だ。

独禁法違反の疑いは

楽天では「顧問弁護士とも相談しており、独禁法上の問題はないと認識している」(PR推進グループ)

楽天スーパーロジスティクスに関するニュース

□■ 新物流拠点 計画概要 ■□

【所在地】   兵庫県川西市

【敷地面積】  約37,787 ㎡ (約11,430坪)

【計画延床面積】約77,576㎡ (約23,466坪)

【着工予定】 2012年11月

【竣工予定】 2013年11月末

【開発予定地】
大阪市中心部より15km圏内の兵庫県川西市に開発される計画で、中国自動車道 池田インターチェンジより約4km、名神高速道路尼崎インターチェンジより約8.5km、国道176号線より約500m、さらに大阪国際空港(伊丹)にも約5.5キロメートルと近接しており、大阪市中心部はもちろん、神戸や京都など、広域関西圏をカバーする物流拠点として非常に利便性の高い立地。

【施設計画概要】
計画延床面積約77,576平方メートルの施設の開発を想定しており、建物上部に大型車両が乗り入れ可能なスロープを備える。

楽天物流株式会社

設立3年目。「楽天」という強力なバックボーンを持つ物流会社

≪ 設立3年目。「楽天」という強力なバックボーンを持つ物流会社でのお仕事です ≫
『楽天市場』に出店されている全国の店舗様に代わり、商品の入出荷・在庫保管・配送などの物流業務を担当している楽天物流。あなたには、消費者の方へ商品をスピーディにお届けできるよう、楽天フルフィルメントセンターにて品質や生産性の管理を行なっていただきます。

物流会社、または企業の物流部門での工程管理経験をお持ちの方

求める能力・知識・経験
■物流会社、または企業の物流部門での工程管理経験をお持ちの方
■マネジメント経験をお持ちの方(メンバーの人数は不問)
※学歴は不問です。
※DVD・本などのメディアや食品などの物流経験者は、即戦力としてご活躍いただけます。

会社概要 | 楽天物流株式会社
設立 2010年3月
代表者 代表取締役 宮田 啓友
資本金 9億9000万円 ※楽天株式会社100%出資
従業員数 70名
売上高 30億円(2011年12月期実績) 
事業内容 ■EC物流受託サービス
利用運送事業、倉庫業、通関業、コンサルティングサービス等

■氏  名:宮田 啓友 (みやた ひらとも)

■新役職名:執行役員 物流企画部部長 兼 物流事業長 兼
        楽天物流株式会社 代表取締役社長

■旧役職名:物流企画部部長 兼 物流事業長 兼 
        楽天物流株式会社 代表取締役社長

楽天出店者の声

で、結局みんなはどうします?
送料値上げします?
それとも、今のままの値段で課金されて痛みに耐える?

楽天のECになぜ送料にまでに楽天税をとるのか聞いた。
1、ロジスティックなんとかっていう楽天物流サービスへの投資に使うため、
2、送料に課金するのは業界標準
3、送料無料で販売してる店舗と送料無料で販売してない店舗の不公平感をなくすため

まったく理解ができなかった。

楽天物流を“これから”拡充するのが目的というならそもそも出資だろ。

うちも食品なんだけど、目の届く範囲で管理したいから
この先どんなに規模が大きくなっても
楽天物流に任せるなんてあり得ない。
食品ジャンルはほとんどそうじゃないのかな。
どう考えても関係ないジャンルにまで一斉課金ておかしすぎる。

楽天物流を“これから”拡充するのが目的というなら
既出だけど、そもそも出資だろ。

koboもわめいているの一部少数のユーザーに置き換わっちゃうんだもんね

「一部の店舗の負担が上がることはあるが(略)ユーザーに利便性を提供するのが共通のメリットだと考えている」(楽天)

おまいら「一部の店舗」だってさ。
koboもわめいているの一部少数のユーザーに置き換わっちゃうんだもんね

商品1円、送料込み、消費税込みで販売手数料別途商品代金+5%でページつくり直すかな。

今回の送料分への課金による収益を、そのような投資に活用することによって、
将来的に出店者様へ利益を還元していくことができると確信しております。

受け取り方によっちゃこれは詭弁だろ。
物流強化の為の資金調達目的なら、利益計上ではなく出資として扱わなきゃならなくならんか?
これが出資として扱われるべき内容だとすると、課金は不当って結論になるだろ。
出資ならば出資法にのっとってちゃんとした手続きが必要だからな。

まアマゾンに関して言えば、楽天よりはスジが通ってるんだよな。
アマは、最近導入された代引きを除けば基本的に
アマが金を回収、店舗に振込み方式
ようはクレジットと同じで、金自体を動かすわけだから
その金の内訳なんか関係なくて総額に課金されても一理あると言わざるを得ない。
アマゾンクレジット利用料とでも言えばわかりやすいか。

一方楽天は商品代も送料も楽天は完全ノータッチ。
(唯一関わる楽天バンクは別途手数料がすでに発生してる。)
極端な言い方をすれば、俺達が経費で買ったダンポール代にまで課金しようって話。
目茶苦茶な話だと思う。

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