1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

快適便利!3ボタンマウスを卒業しよう!

多ボタンマウスを使いこなせば、今までの作業が煩わしくなるくらい作業が捗ります。慣れると手放せなくなる多ボタンマウスの魅力をご紹介。※ windows環境を前提として記事を構成しています。

更新日: 2012年10月19日

15 お気に入り 47942 view
お気に入り追加

3ボタンマウスとは

最初からPCに付属しているのは3ボタンマウスが多いようです。

左ボタン

右ボタン

ホイール

 ホイールが左右にチルトするものもありますが、それも3ボタンマウスとして扱われます。

5ボタンマウスになると…

親指の位置に注目。
2つのボタンが追加されています。

それぞれのボタンはブラウザの「戻る」と「進む」になります。

これによりブラウジングの際の快適さが増します。

カーソルの移動量が減ることによっと手首の負担が減り、
腱鞘炎などにもなりにくくなります。

ステアマウスこうた。5ボタンマウス便利。(´ー` )

5ボタンマウスくらい支給してほしいもんだな……。仕事はかどんない

更に2ボタン追加して7ボタンマウス!

ホイールの後ろに2つのボタンが追加されています。

通常では、上部ボタンはカーソルの速度アップと速度ダウンが割り当てられている場合が多いです。

多ボタン化したマウスにはボタンの役割変更ツールがついており、ボタンの動作を好きなように設定できます。

まだまだ甘い!9ボタンマウス!

左サイドの2ボタンを右サイドにも追加!
合計9ボタンです。

追加されたボタンの役割は「コピー」や「ペースト」など、好きなように設定できます。

しかも左右対称デザインでどちらの手にも馴染むので利き手を選びません。

9ボタンでは足りないのなら・・・

Razer Naga 2012 MMO ゲーミングマウス

The Combimouse

半分にわかれたキーボードの右半分がマウスも兼ねているそうです。

多ボタンマウスに変えてから作業効率が上がったような気がする

USBフットスイッチ欲しいって言ってたけど実際はよっぽどハンズフリーにしたいとかじゃない限り多ボタンマウスで事足りるんだよね……

ボタンを好みに設定して更に快適に

右クリ+ホイール上下>最大最小
拡張1+ホイール上下>タブ切り替え
拡張2+ホイール上下>alt+tab(+shift)
マジ捗るわ

ボタンとホイールの組み合わせに対応するマウスのみ有効
またはツールで対応

5ボタンマウスでも安いものなら千円未満で入手できるようになりました。

パソコン付属の3ボタンマウスを卒業して素晴らしい快適さを求めてみてはいかがでしょうか。

1





Kamikaze_Takaさん

より人生を楽しく