1. まとめトップ

【あなたも仲間入り寸前?】株・FXで失敗した人々の断末魔まとめ

(※当まとめは株取引・FX自体を非難するものではありません。)昔に比べ身近になった「資産運用」という言葉。本屋に行けば素人を誘引する魅力的な言葉が躍る関連書籍達がズラッと並べられています。しかし世の中そんなに甘くはありません。株式投資・FX初心者様に限らず幅広い方々に読んでいただきたいまとめです。

更新日: 2016年06月24日

ROCKHEARTSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 608739 view
お気に入り追加

■株・FXで失敗した方のブログ

■株・FXで人生が狂った人々のニュース

◆りそな行員、1億5500万消失…自殺後に発覚

 りそな銀行の20歳代の男性行員が、担当していた顧客から私的に計約1億5500万円を集めて外国為替証拠金取引(FX取引)などで運用し、大半を消失させていたことがわかった。同行は、行員が業務外で資金を集めることや、FX取引を行うことは認めていない。国に登録せずに資金を集めて運用することは、金融商品取引法で禁じられており、同行は金融庁に報告した。
 同行によると、行員は池袋支店の営業担当で、2013年7~12月、顧客の企業経営者ら3人に対し、「銀行の業務とは別に、出資してくれれば資産を増やす」などと勧誘し、個人や法人名義で出資させたという。行員は今年1月に自殺しており、その後、顧客から「行員と私的な金銭の取引をしていたが、連絡が取れない」と問い合わせを受けて発覚した。行員は自分の証券口座でFX取引や株式のオプション取引で運用したが失敗し、顧客の1人には2000万円を支払った以外は、配当や返金などは行わず、ほぼ消失させたという。(引用元:2014年5月01日14時30分 読売新聞)

◆横領容疑で浜松の元郵便局長逮捕 顧客保険金、総額8億円か

 静岡県警捜査2課と浜松東署は28日、顧客の簡易保険金など約1950万円を着服したとして、業務上横領10 件の疑いで浜松10 件領家郵便局の元局長石川泰三容疑者(47)=浜松市中区新津町=を逮捕した。捜査2課は、在職中に横領10 件した保険金などが総額約8億円に上るとみて調べている。 (中略) 石川容疑者は同郵便局に1998年から局長として勤務。県警によると、2007年ごろから、顧客の簡易保険金や貯金の着服を繰り返し、株式の購入などに充てていたとみられる。(引用元:2010年1月28日12時23分 共同通信)

◆名古屋の会社で2億8千万横領か 元社員を容疑で逮捕

 愛知県警中署は6日、鋼材販売会社「愛知鋼業」(名古屋)から650万円を横領したとして業務上横領の疑いで、同社の管理部長代理を務めていた無職A容疑者(51)=愛知県江南市=を逮捕した。在職中の2011~12年に約30回に分けて計約2億8千万円を横領したとみて調べている。
 逮捕容疑は12年5月ごろ、愛知鋼業名義の口座から、自身が代表取締役を務める業務実態のないペーパーカンパニーの口座に650万円を振り込み横領した疑い。「外国為替証拠金取引と株取引に1億円以上投資した。数千万円の借金返済にも充て、クラブなどでの飲食代に月数百万円を使った」と供述している。(引用元:2013年1月6日18時54分 共同通信)

◆伊藤忠社員が7億円横領=3月末に懲戒解雇

 伊藤忠商事は16日、ニュージーランドの森林関係の関連会社に出向していた30代の男性社員が、777万ニュージーランドドル(約7億円)を横領していた不正が発覚したと発表した。同社は3月27日付でこの男性社員を懲戒解雇した。業務上横領の疑いで警視庁に告発する。
 伊藤忠によると、この男性社員は2012年5月から14年2月にかけ、架空の請求書を捏造(ねつぞう)するなどした上で、関連会社の銀行口座から自分の口座に送金していた。横領した金は外国為替証拠金取引(FX)につぎ込んでいたとみられる。
(引用元:2014年04月16日12時32分 時事通信)

◆俳優雇い偽装工作、着服の元IBM関連会社幹部

 会社の銀行口座に振り込まれた売掛金約1億3000万円を横領したとして、警視庁は27日、米・IBM社の日本法人の一つだった「IBMビジネスコンサルティングサービス」(日本IBM社と合併、解散)の元幹部・I容疑者(48)(東京都中央区佃)を業務上横領容疑で逮捕した、と発表した。同庁は2005年以降、約3億円を着服し、FX取引などに使ったとみている。
 同庁幹部によると、I容疑者は08年4月~09年4月に計12回、取引先から振り込まれた売掛金約1億3000万円を自らの口座に移し、横領した疑い。「FXや外為取引などの投資に使った」と供述している。
 I容疑者は売掛金回収の責任者で役員級待遇を受けていた。着服がばれないよう、取引先を装って「入金が遅れ申し訳ない」との偽メールを送ったり、俳優4人を雇って取引先の社員に仕立て、自らの上司に謝罪させたりしていたが、社内調査で横領が発覚し、09年5月に依願退職。同社は10年4月に合併、解散した。(引用元:2013年5月27日14時19分 読売新聞)

◆「上司に『バカ』と呼ばれた。貯金を増やして見返そうと・・」FX始めて借金増やした
巡査、詐欺罪で懲役3年求刑

 クレジットカード紛失を装ってブランド品をだまし取ったとして詐欺罪に問われた
元北海道警稚内署生活安全課巡査のH被告(27)(懲戒免職)の論告求刑公判が
17日、札幌地裁(井戸俊一裁判官)であった。検察側は「警察官にあるまじき行為」として
懲役3年を求刑した。判決は5月11日。 検察側は、H被告が給料を外国為替証拠金取引
(FX取引)につぎ込んで損失を出し、借金返済などのために詐欺事件を起こしたと指摘。
H被告は最終陳述で「時間を戻せるならあんなことはしない。人生をやり直すチャンスを」と
頭を下げた。
 これに先だつ被告人質問で、H被告はFX取引をした理由について「上司に名前ではなく、『バカ』と呼ばれ、『仕事ができない』と言われていた。見返したくて、貯金を増やそうと思った」と述べた。事件が道警全体に与える影響を考えなかったかを問われ、「てんびんにかけてお金を取ってしまった」と説明した。
(引用元:2012年4月18日18時02分 読売新聞)

■2016/6/24のEU離脱をめぐる英国民投票で損失を被った人

23日の投票開始当初はEU残留予想が大勢を占め、楽観視する意見が散見されていた。
しかし、日本の株式市場が開くとともに離脱派の優勢色が強まり、雲行きは怪しくなってゆく。
現物株取引の昼休み時間中、英国公共放送協会が
離脱派の勝利を確実視し、その一報を伝えたことにより、日本でも円高・株安がさらに進行。
前場でリバウンドをみせていた日経平均株価も後場開始時には主要株の成行売り注文が殺到し、大きく下落。
日経平均株価指数先物でサーキットブレーカーが発動する事態となり、為替相場も一時、1ドル=99円近辺、1ユーロ=109円半ばまで急騰。
FXを楽しむはずが、確定損地獄に陥った人も少なくないだろう。

■2015/1/15のスイス中銀によるフラン上限撤廃で損失を被った人

15日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、
スイス国立銀行が2011年9月に導入した
1ユーロ=1.20フランの上限目標を撤廃すると
発表したことを受け、ユーロは対主要通貨で急落。
同時に、同中銀がフランの急伸を防ぐため
金利の引き下げに動いたことから、米国債の
買い圧力が強まる中で長期金利が低下し、
円買い・ドル売り圧力が強まった。
これによりFX取引を行っていた人々には
動揺が広がる。
一夜にしてひと財産を築いた者もいれば、
資産が大幅なマイナスに落ち込み、
追証の対処に苦慮する者もいる。

■クソ株ランキング

投資家であり、同人サークル「東証Project」代表も務める五月さんが制作。
動画前半は主にその年一年の振り返り、後半はその年のクソ株たちを発表。
あなたも動画内で紹介されているクソ株たちを掴んでいませんか?

■最後に

いかがでしたでしょうか?
この世にノーリスク・ハイリターンなものなどありません。
株式投資やFXも同様だと、まとめ人は考えます。
しかし、株式市場は割安株や成長株の宝庫でもあるのです。
FXにしても一瞬にして莫大な利益が生まれる可能性を秘めているのは事実です。
ただし、投資は自己責任でどうぞ。
それでもやってみたいというあなた、ようこそ!投資の世界へ!
市場参加者はあなたを歓迎します。

しかし、もしも運用成績が思い通りにいかなかったときは
以下のサイトをご覧ください。

■関連まとめ

1





ROCKHEARTSさん

雑食系まとめ作成者。
近頃、まとめ作成時に「丁寧さ」も心掛けるようになりました。
閲覧者様のお暇潰しになれば本望です。



  • 話題の動画をまとめよう