1. まとめトップ
  2. カラダ

老け顔の原因!?「眉毛抜き」「つけまつ毛」でまぶたが垂れてくる

「まぶた」がたるむと老け顔になってしまいます。そのたるむ原因が「眉毛抜き」「つけまつ毛」にもあるって知ってますか?

更新日: 2017年07月09日

1083 お気に入り 772105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rinqoo1976さん

まぶたのたるみは、年齢よりも老けて見られたりと女性にはあまりうれしくないです。

まぶたのたるみとは、一般的に筋肉や皮膚の衰えなどにより、20代半ばから始まります。

▼眉毛を抜くと「まぶた」が垂れてくる

瞼や目の周りはおニクが薄く筋肉も薄く皮膚組織も伸びやすい為(瞬きする時のパチパチするのも皮膚が伸縮しているから)、毛を抜く時に皮膚が引っ張られ伸びやすくなってしまうのと、毛を抜いた後の毛穴が毛を失った事で乾燥しやすくなるのが原因の様です。

今日美容師さんに言われたこと。「眉毛は、絶対抜いたらいけない」のだそうです。「山と同じです」って言われて、「は?」って思ったら、「木の伐採をやり過ぎて、木の根がなくなった山が崩れやすいのと同じで、まぶたがたるんで崩れます」なんだそうです。肝に銘じます。

▼それでも「眉毛」を抜きたい人へ

①お風呂上りの 毛穴が開いている時を選ぶ。
②毛の生えている方向に逆らわず、抜く位置の横を軽く指で押さえて抜く(皮膚が引っ張られるのを防ぐ為)
③何度も刺激を与えずに 狙った毛は一発で仕留める為に、質の良い毛抜き(ツィザー)を用意する。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139113448

出典:毛抜きで眉毛を抜くと、将来皮がたるんでしまうからやめたほうがいい

▼まつ毛が重いと「まぶた」が垂れてくる

あとつけまもまぶた垂れる原因ってのはよく聞くよね つけま滅多に使わないけど

付けまつげ+たっぷりマスカラの重みで瞼の薄い皮膚が伸びてくる。わざわざ下に重力を持ってきているようなものです。女性が気にするヒップやバストが垂れて来るあの恐怖。それと同じようなことが瞼にも。

▼まぶたを「たるませない」ためのお手入れ方法とは?

肌のためにも将来の眉の形のためにも「眉はハサミでカットする」ことがおススメです

特に目の周りは皮膚が薄いだけでなく、血管も細いので蒸しタオルで温め血行を促したり、保湿ジェルなどを念入りに塗ったりお手入れを十分にしてあげるのが良いらしいですよ。

出典:眉毛の処理 −chieco(チエコ)
http://chieco.cosme.net/board/board_id/14744

▼他にもある「まぶた」のたるみの恐怖

まぶたがたるむ問題、それは目が腫れぼったく見えるということではありません。頭痛、腰痛、めまい、うつ、不安、首肩のコリ、冷え性、不眠、慢性疲労などの症状が出てくる。さらに、シワ・タルミの大きな原因になる。これは形成外科界では一大トピックになっているそうです(NHK/『ためしてガッテン』08・4月放送より)

例えばコンタクトレンズの長時間(長期間)の使用。

肩こりがひどい人ほどまぶたもたるみやすいとの見解もあります。

パソコン画面などを長時間見る機会のある人は、知らず知らずのうちにまぶたに悪い刺激を与えてしまっていて、結果としてたるみの原因となる

▼関連リンク

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1