1. まとめトップ
  2. 雑学

大人気漫画スラムダンクのモデルになった”NBAのスター選手”

スラムダンクのモデルになった”NBAのスター選手”をまとめてみました。

更新日: 2012年09月24日

45 お気に入り 152748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tuaotuaoさん

■スラムダンクのモデルになった”NBAのスター選手”

桜木 花道

湘北高校1年7組在籍。自身をバスケット部に勧誘した晴子に恋焦がれるお調子者。バスケットは初心者だが、驚異的な身体能力と持ち前のガムシャラさで成長していく。特にリバウンドにかけてはまさに天才的な能力を発揮し、バスケ歴4ヶ月で一躍全国区になった。

桜木花道のモデルは、「デニス・ロッドマン」

1980年代から90年代にかけて、NBAに於いて当時を代表する優れたディフェンダーであり、歴代でも屈指のリバウンダーであった。(1992-1998で7年連続リバウンド王)ロッドマンのディフェンスに対する考え方は、NBAに多大な影響を与えた。髪を染める、全身にタトゥーを入れる、女装癖を隠さないなど、独特なライフスタイルも話題を集め、コート内外で起こす様々な騒動も注目された。5回の優勝経験を持つ。ニックネームは「Worm(ワーム)」「狂気のリバウンド王」。

流川 楓

湘北高校1年10組在籍。中学時代からバスケットのスタープレイヤーで、湘北高校女生徒の憧れの的。花道とは「終生のライバル」といわれるようになる。

流川楓のモデルは、「マイケル・ジョーダン」

15年間に渡る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代3位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度の年間MVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルス・オリンピックと、1992年のバルセロナ・オリンピックにおいてアメリカ代表の一員として二度にわたり金メダルを獲得した。現役時代の背番号23はシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ノースカロライナ大学の永久欠番。1996年、NBA50周年を記念した50人の偉大な選手の一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りした。

赤木 剛憲

湘北高校3年6組在籍で、湘北バスケ部主将。「ゴール下のキングコング」の異名を持つプレイヤーで、バスケットに入れ込む熱意は凄まじいものがある。

赤木剛憲のモデルは、「パトリック・ユーイング」

NBAのニューヨーク・ニックスなどで活躍した。ポジションはセンター。リーグを代表するセンタープレイヤーの一人として現役時代を過ごした。1984年と1992年のオリンピック金メダリスト。1996年にはNBA50周年を記念した「50人の偉大な選手」に選ばれるなど、歴史に名を残す名選手と考えられているが、優勝経験のないまま2002年に引退した。2008年に殿堂入り。

宮城 リョータ

湘北高校2年1組在籍。彩子に想いを寄せている。湘北バスケ部の次期キャプテンといわれる実力者で、赤木、木暮の引退後のバスケ部主将となった。

宮城リョータのモデルは、「ケビン・ジョンソン」

カリフォルニア州サクラメント出身のNBAの元バスケットボール選手。ポジションはポイントガード。ニックネームは「KJ」。フェニックスサンズの背番号7の永久欠番である。

三井 寿

湘北高校3年3組在籍。中学時代、神奈川県大会の最優秀選手に選ばれた天才シューター。高校入学後、一度は挫折し不良となるも、バスケットへの熱意を捨てきれずバスケ部に復帰した。

三井寿のモデルは、「レジー・ミラー」

NBAで活躍した元プロバスケットボール選手で、現在はTNTのNBA解説者。カリフォルニア州リバーサイド出身。身長201cm、体重88.5kg。1987年NBAドラフト1巡目11位でインディアナ・ペイサーズに指名され入団以降、18年間チームのフランチャイズプレーヤーとして活躍して引退。リーグ屈指のアウトサイドシューターとして名を馳せた。

仙道 彰

陵南が誇る天才オールラウンドプレイヤー。得点力は「魚住・福田なんかよりはるかに恐い」と赤木に言わしめ、ドリブルのスキルも初期の花道、流川を一瞬で抜き去り、ゲームを作る能力も牧に匹敵する。個人プレイが巧いだけのプレイヤーではなく、チーム全体と試合の流れを考慮したプレイができるため、インターハイ予選決勝リーグではポイントガードもこなし、それに必要な要素も兼ね備えていた。精神的にムラがあり、強敵とのマッチアップや危機感を持たないとなかなか集中力が起きないが、プレイヤーとしての実力は魚住や池上ら先輩も含めたチームメイトおよび田岡から絶対の信頼を持たれている。

仙道彰のモデルは、「スコッティ・ピッペン」

アメリカ合衆国の元バスケットボール選手である。1990年代に6度優勝したシカゴ・ブルズの中心選手だった。攻守にわたりバランスの取れたオールラウンダーであり、史上最高のスモールフォワードの一人と考えられている。身長2.03m。アーカンソー州ハンブルク出身。

牧 紳一

神奈川No.1プレイヤーと称される実力者で、その知名度は桜木もうらやむ全国区。
1年の頃から怪物と呼ばれ、3年間常に神奈川の頂点を走り続けてきながらも、一切それに驕ることなく自らを鍛え続けると共に貪欲に勝利を求め続ける姿勢を持つ[45]。非常に強力なスラッシャーであり、彼のペネトレイトを1~2人で抑え切るのは難しい。スロースターターで中盤から調子を上げてくるため、弥生はチームを「彼がそうだからなのか海南は尻上がりに調子を上げてくる傾向がある」と評したほか、仙道は海南の攻撃について「8割方、彼を起点に始まる」と語ったほど、チームに与える影響力には絶大なものがある。

牧紳一のモデルは、「マジック・ジョンソン」

アメリカ合衆国ミシガン州ランシング出身のプロバスケットボール選手で、実業家。選手時代にはNBAでポイントガードとしてプレーし、1980年代にロサンゼルス・レイカーズで5回の優勝に貢献する(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)。1991年にHIV感染を理由に引退する。1996年にNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれた。2002年に殿堂入りする。

藤真 健司

主将で選手兼監督。普段はシックスマンだが、司令塔としてチームに及ぼす支配力は絶大で、彼がコートに立った瞬間、チームメイトは彼の手となり足となる。190cm台の長身を誇るチームメイトたちに比べ身長はそれほど高くないが、ジャンプの最高点に到達する前にシュートを放つという独特のタイミングを持ち、さらに左利きであることから、彼のシュートを止めるのは非常に難しい。普段はクールだがコート上では別人のように熱い性格になり、牧は「プレイヤーとしての奴はクールとは程遠い」、「藤真のいない翔陽は普通の強豪にすぎないが、藤真が入ることによって翔陽はインターハイ常連チームの顔になる」と語っている。

藤真健司のモデルは、「マーク・プライス」

アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAでは12年間、クリーブランド・キャバリアーズ、ワシントン・ブレッツ、ゴールデンステイト・ウォリアーズ、オーランド・マジックでプレイした。ポジションはポイントガード。フリースローや3ポイントシュートの上手い選手として知られる。

沢北 栄治

驚異的な身体能力と1on1のスキルを持ち、1年時から日本高校バスケット界の王者である山王工業のエースを務める高校No.1プレイヤー。その日本人離れしたプレーは、しばしば見る者の度肝を抜く。身体能力やオフェンス力、ディフェンス力はいずれも超一流だが、花道曰く「負けたことがないため、沢北の頭の中にはパスという選択肢はない」。あまりにも実力がずば抜けているために、試合を退屈に感じて集中力を欠く時があり、河田ら先輩プレイヤーのいびり対象になることがあるが、彼が本領発揮するとチームメイトすら沈黙する。

沢北栄治のモデルは、「アンファニー・ハーダウェイ」

アメリカ合衆国テネシー州メンフィス生まれのバスケットボール選手。NBAのオーランド・マジック、フェニックス・サンズ、ニューヨーク・ニックス、マイアミ・ヒートでプレイした。愛称は「ペニー (Penny)」。身長2メートルの大型ポイントガードとして活躍。1996年にはドリームチームのメンバーとしてアトランタオリンピックで金メダルを獲得するなどリーグを代表するスター選手の一人

森重 寛

1年生でありながら2m近い巨躯の持ち主。中2の夏からバスケを始めたばかりだが、夏合宿にて湘北と互角の戦いを繰り広げた常誠高校を相手に、全国大会の初戦で50得点・22リバウンド・10ブロックという記録を残し、脚光を浴びる。
性格は思ったことを口や行動で表す直情型。また、山王工業を知らず、湘北対山王の試合では観戦中に居眠りをするなど試合に興味のない様子だったが花道をそれなりに意識していた。愛和学院戦を観に行って以来、花道にとってインターハイでの密かな目標であり、花道の夢の中で対決するシーンもあったが、本大会で湘北と対戦することはなかった。

森重寛のモデルは、「シャキール・オニール」

アメリカの元バスケットボール選手。「Shaquille Rashaun(シャキール・ラシャウン)」とは、アラビア語で「小さな勇士」という意味である。

身長216cm/体重148kg/靴サイズ41.0cm。2mを超える巨人たちの集まりであるNBAにおいても、ずば抜けて巨大な体躯を誇った人物。巨躯に見合わない高い運動能力と技術を有する、リーグ屈指のスタープレイヤーの一人だった。そのコミカルなキャラクターは、「SHAQ(シャック)」の愛称で親しまれている。

■関連まとめ

1





このまとめへのコメント1

  • newaladc7さん|2012.10.09

    ロドマンが髪を染める前に赤毛の桜木が漫画に登場したので、ヘアースタイルについてはロドマンが真似したと聞いたことがある。

1