1. まとめトップ

夢小説でよくあること。でも面白いよね。

夢あるある【50】。夢あるあるの追撃記事もあります。中二病あるある的ものとか、好きなキャラクターのまとめなどの案内がたまに変更したりしてます。

更新日: 2014年11月06日

662 お気に入り 997418 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaerunekoさん

夢小説(ドリーム小説)とは

好きな小説、漫画、アニメのキャラクターと恋愛したり、戦ったり、友情を育んだり、などなどの妄想を小説という形に作り上げたもの。

例えば、某ハンター×○ンターとかだと「自分がこんな念を使えたらなぁ……」などとふと思ったそこからあなたのドリームは始まるのです。
もしも○○の漫画の世界で自分が○○なことが出来たら○○するのに。
そう考えてみて、何か面白そうなストーリーや妄想が出来たらあとはもう書いちゃいます。
それが夢小説。(ドリーム小説またはドリー夢小説)

注意!ドリーム小説は法律的にはグレーゾーンの代物です。ドリーム小説だけでなく、ニコニコ静止画、動画、pixiv、Twitterなどでも、キャラクター絵はグレーゾーンのものです。公式様、原作者様などの迷惑になるようなことは絶対にしてはいけません。サイトの場合は特に公式サイト様とリンクするなどはやめましょう。

夢小説あるある【50】

笑わずに50個全部読めますかね?
(ちなみに今は見かけなくなった懐かしい傾向のものも含みます。全てがこうだとは限りません)

1・「ようこそ、夢の世界へ。お嬢さん」「あなたは○○○人目の夢見る乙女」
   まずサイトに入るとすげぇお嬢様的な待遇をされる。
2・「お前の苗字を教えやがれ」「君の名前、僕に教えて?」
   名前はキャラクターに教えてくれとせがまれる。
3・「へぇ……面白いじゃねぇの」「君は変わった子だね、興味が湧いたよ」
   キャラクターたちは意外性に弱い。
4・「俺のこと、名前で呼んでくれへんか?」
   仲良くなったら名前呼び。
5・「ん?何か顔赤いけど、どうしたの?(天然)」「な、何でもねぇよ///」
   嘘くさいほどの天然ヒロインに見惚れるキャラクター。

6・「あーあ、バレちゃった……。でも気にしないで?」
   過去に壮絶なトラウマ持ちヒロイン。
7・「うっわ、恥ずかしー! ないわー!」
   書いてる作者がまず照れてる。
8・「やー凄かったね(作者)」「俺のせいじゃねぇから(キャラ)」
   あとがきで作者とキャラが会話する。
9・「まさかあの○○が私の事好きになってくれるはずないよね」
   肝心なところで異常なまでに相手の恋心に鈍感。
10・「元の世界に帰らなくちゃ!」「私、ここで生きる!」
    まぁ、まず帰ることは無いトリップヒロイン。

11・「も、もう。えっちね///(*ノωノ)」「そそそそんなことねぇよ:(;゙゚'ω゚'):」
    顔文字使われると萎える。ないわー。wwとかVvも。
12・『切甘/甘々/微糖/激甘/甘め』
    恋愛系の夢小説のキャラとのラブラブ度を示す糖度。最初何かわからなかった。
13・「○○(ヒロイン)は俺のもんだ」「本当に可愛いなぁ、君」
    基本めちゃくちゃ愛されるヒロイン。
14・「私に勝てると思ってる?○○の血筋のこの私に!」
    最強主人公。何か凄く凄い。能力とか血筋とか技とか。
15・「にゃー」
    たまに人外。

16・「やっほー!こちらは○○が運営するドリーミングサイトだよ♪」
    サイトの主(作者)がやたら気さくに挨拶。
17・「ごめん、俺らお前のこと悪い奴だと思って……」「んーん、いいの!」
    誤解があって酷い仕打ちをされても許す心が海より広い主人公。
18・「あー、その、私ね、両親いないの。二人とも事故で……」
    中高学生の若さで両親他界で一人暮らし。
19・「○○ちゃんは私が守るの!」
    やたら主人公を溺愛する味方の女子。
20・「目立ちたくないって言ってるでしょ!」
    死ぬほど目立つ。

21・「あんた生意気なのよ!」「○○くんに近寄らないでブス!」
    キャラのファンによる虐め。
22・「俺、あいつのこと好きだ」「お前もかよ」「僕も好きなんだけど」「どうしたの?」
    逆ハー(逆ハーレム)はよくヒロインが天然で皆の恋心に気づかない。
23・「私がこのストーリーを変える!」「私のせいでストーリーが変わっちゃうかも」
    異世界トリップヒロインは原作を変える力がある。
24・「……更新半年前、かぁ」「あれ? ページなくなってる……」
    好きなサイトほどよく止まる。消える。
25・「んーここは好みかも」「ここはちょっと違うかな」
    トップページでサイトの質がわかるようになってくる不思議。

26・「うっは!ここすげぇ高クオリティ!」
    マイナーな作品書いてる人は力の入れ方がパネェ。嬉しい。
27・「俺、神様なんだよね」
    すげぇ軽いノリの謎の神様。
28・「話しかけないでって言ってるでしょ!」「その反応が新鮮だぜ」
    嫌えば好かれる。
29・「これがトリック夢というやつね」「トリップ夢だ!」
    ダブルヒロインはボケとツッコミ。
30・「続き気になるー! まだかなぁ」
    完結しない長編連載。

31・「手塚ぁあああああっ!」「○○ッ!」
    本当は主人公の名前叫ばせたいけど変換がそれを許さない。
32・「俺やなくて、本命はあっちやろ。行ってき」「ありがとう、友達として大好きよ」
    作者が二番目に好きなキャラは良い当て馬。
33・「うーわ、面倒くせぇ」
    『戻る』ボタン無しの長編。もくじページにすぐ戻れない。ブラウザバック連打。
34・「女の子みたいだよな」「お前本当に男か?」
    割と前半でバレる男装ヒロイン。しかも意外と意味無い男装も多い。やりたいだけ。
35・「俺の妹に悪い虫がついたら困るだろーが」
    イケメンシスコンの兄。

36・「男友達は多いんだけど……」「お化粧とかあまりしなくて……」
    ギャルと香水が天敵扱い。すっぴん贔屓。そして孤高。女友達いない。
37・「よっしゃ!イケる!」「奥義!○○○!」
    何故かすぐ戦える、戦い慣れるヒロイン。
38・『†タイトル†』
    飾っちゃうよねぇ、タイトル……。
39・『苗字・名前・友達の苗字・友達の名前・ライバルの名前・ペットの名前』
    変換多すぎ。
40・「そんな気にしないで頑張りな。私がついてるじゃん!」
    サバサバした姉御キャラの頼れる親友。

41・「俺様の女に手ぇ出してタダで済むと思ってんのか?」「お前を守るのは俺なんだよ」
    虐めは親密度をあげる(もしくは付き合う)フラグであり儀式。
42・「私……車に轢かれたんじゃ……?」「ひぃぃぃぃ!? 落ちてるぅぅぅぅぅ!!」
    トリップヒロインはまず事故る。そして落ちてくる。
43・「○○ちゃん可愛いよねぇ」「笑顔が素敵だね」
    美少女。もしくは美少女になる。そして笑顔は最強の武器。
44・「金髪碧眼長身細身……モデルか?」
    とてもじゃないが感情移入出来ない自分(主人公)設定。
45・「こ、これは……恥ずかしいっ」
    素直に自分の名前を入れて読んだら羞恥心パネェ。

46・「仕方ないなぁ、しばらくうちにいなよ」
    逆トリップの場合、主人公の家が経済力パネェ。見知らぬキャラを手厚く保護。
47・「あ、あれ? なんでこんな流れになった?」
    書いてるうちにキャラ暴走。予定と違うストーリーに。
48・「きゃーあの女の子可愛い!」
    本命キャラより脇の女の子キャラと何故か親密になる。
49・「このキャラ好きなんだよなぁ」
    夢主人公に愛着が沸く。もうこの子ずっと出そう。
50・「え、あれ? 入口どこ?」
    なかなか作品置き場がわからないサイト。読ませたくねぇのかな。

さて、どうでしたでしょうか? 古傷がえぐれた方はご愁傷様でございます。
現在進行形でダメージを負った方は、負けないで頑張ってください。
ちなみに私は現在進行形です。好きなジャンルはテニプリ、ハリポタ、クリミナル・マインド、金田一少年の事件簿などですので、現在進行形の方は是非書いてみてはいかがでしょう?
読みあさりに行きます。そして私も書きm……げふん。

夢小説を知らないけど読んでしまった方……。いけないものに触れましたね? 大丈夫ですか?
一般の方にはいろんな意味で危険な領域ですから、気をつけてくださいませ。
原作を愛されている方にとっては、夢小説は外道以外の何物でもないので、不快に思うでしょう。けれど、夢小説を書いている方も、夢小説を読んでいる方も、原作を愛していることには違いないのです。ですから、「キモw」と思っても生暖かい目でどうぞスルーしてやってください。

「ハリポタの透明マントがあったら何する?」と聞かれ、「女風呂覗く」と即答しました。よく考えたら女なので堂々と入れるんだった、私……。
「ジェームス(主人公の父)は風呂とか覗かなかったのかな? そんな逸話があったら面白そうだよね」面白そうだ。
夢小説ってこういう些細な想像から妄想に発展した産物です。だから、決して原作を穢すつもりはないんですよ? 皆も愛してるんです。物語もキャラクターも愛しているのです。

【読み手】むやみに夢小説を勧めない。更新を催促しない。意味のわからん熱烈な文章送らない。
【書き手】検索避けは最低限する。夢小説サイトだと一目でわかるようにする。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/7964/
↑ドリームマナーが載ってるサイト様
http://yumeno.sakura.ne.jp/index.html
↑ついでにドリーム小説変換ツールも。

ルールとマナーを守って楽しく夢小説を書き、読みましょう。
ちなみにこの記事は批難しているわけではありません。
むしろ、愛ゆえのあるあるです。ご理解のほど、よろしくお願いします。

それでは、此度の夢語りはここまでに致しましょう。
また夢の中で会えることを祈っておりますよ、お嬢様……。

1