1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

u4mitaさん

サッカーブームに沸きあがる日本。

そんな香川選手が広告塔となるゲームが・・・

ウイニングイレブン2013!!

日本を代表するゲームメーカー、KONAMIが送り出すサッカーゲーム。

日本で一番売れているサッカーゲーム、ウイイレ。
そんなウイイレに肩を並べるもうひとつのサッカーゲームが・・・

FIFA13

fifaシリーズはアメリカのEAスポーツが製作。

世界的に有名なこの二つのゲーム。では違いは?

一番気になるのはやっぱりグラフィック。長く愛されるゲームになるには見た目も大切です。

左側がFIFA12。
右半分に映るの暗めの映像がウイイレ12(ウイイレを北米ではpesと呼ます)。

グラフィックの良さという点では大差はないもようですね。

さて、国内では圧倒的人気を誇るウイイレ。2012年版はFIFAの10倍売れたなんて話も。しかし世界的にはFIFAの勝利で、ウイイレの20倍売れるのだとか。

@oioioi0531 世界では圧倒的にFIFAだけど日本じゃ8割がたウイイレだもんな...

もともと「グラフィックのウイイレ」なんて呼ばれてたこともありましたが、それも今は昔の話。本格志向のFIFAが順調に売り上げを伸ばしていきます。

@ano__1992 ザ 偶然! オレ 今までウイイレ信者だったけど 今年からFIFAに乗り移る

FIFA13の体験版ダウンロードしてさ、初めてFIFAやってんだけどウイイレより全然楽しすぎるwwwwww点数入れたとき興奮しすぎて、ウフフフ!!とか1人で言っちゃってるわwww割りとマジで

爽快感よりリアルさ重視のFIFA。
日本でも少しずつですがFIFAファンが増え始めているようすです。

が、しかし!!!(ここ大切!!)

FIFAには大きな欠点が。それは・・・

FIFAはあとJリーグさえ入れてくれれば完璧なんだけどなぁ・・・

そう、ウイイレが日本チームをゲームに使用する権利を持っているため、FIFAにはJリーグはおろか日本代表すら収録されていない。でもお隣、Kリーグ(韓国リーグ)は入ってます。

なお、ヨーロッパのサッカーチームやアメリカのチームはFIFAと契約していることが多い。そのためウイイレでは仮名を用いている。この仮名には(慣れるまで)強く違和感を覚えるがチームが存在しないよりましか。

あなたはどっち?

Jリーグを愛する人や、日本代表で戦いたい!という人はウイイレをどうぞ。
事実ウイイレには根強いファンが多いです。

逆にバルセロナやマンチェスターユナイテッドっといった、海外のサッカーリーグが好きな人にはFIFAをお勧めします。

ただ、サッカーゲームファンにはやらず嫌いが多いのも事実。ウイイレしかプレイしたことないのにFIFAをけなしたり、その逆のパターンも多いです。もしお金に余裕があれば両方プレイしてみる
のもよいでしょう。

新作の発売日は以下のようです。
ウイニングイレブン2013(2012/10/4) 
FIFA13 (2012/10/18)

1