1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【JAZZ】注目!!人気の若手ジャズ・ミュージシャンまとめ

上原ひろみの登場で俄然盛り上がっているジャズ界。ジャズはおじさんのもの??それはとっくの昔の話です。だからといって、いきなりマイルスやチックコリアから始めるのは敷居が高い。そんなわけで、中・高校生や初心者に、おすすめの若手ジャズ・ミュージシャンを動画付きで紹介します。

更新日: 2014年07月11日

HIDEKITさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
564 お気に入り 171397 view
お気に入り追加

【ピアノ】上原ひろみ

グラミー賞受賞により、日本人を代表するジャズ・ミュージシャンとなった上原ひろみ。多くの説明は要りませんね、超絶の速弾きとむき出しのエモーション、エレクトリックを駆使した演奏はジャズの枠を超えた、新しいジャズを聴かせてくれます。ぜひ、動画も見てください、ビビリます。

CDデビュー初期の名演です!!名前の通りカンフーを題材にした東洋的な雰囲気がする楽しい曲です。

【ピアノ】山中千尋

人気ジャズ・ピアニストNo.1(スイング・ジャーナル)の山中千尋。繊細さと大胆さを兼ね備えた上質のジャズを届けてくれます。もちろん、速弾きですが、トラディショナルな雰囲気の楽曲も多いです。また、一度楽しいMCを聞くとファンになります。

どこか懐かしくて、親しみのあるメロディと、ハイテクニックなソロの組み合わせはついつい引きこまれてしまいますね。

山中千尋の手にかかればクラシックの名曲もこんなにJazzyに変わってしまいます。自由な発想で音楽で遊んでるなっと思う、改めてJazzの魅力を感じさせる名演です。

【ピアノ】松本茜

スタンダードナンバーやポップスのアレンジが一番上手い若手ミュージシャンで間違いないでしょう。誰でも知っている親しみやすい楽曲を見事なまでにジャズ・アレンジしています。今までジャズに縁遠い人もスムーズにジャズの世界に入って行けます。

【ピアノ】マナミ・モリタ

ポスト上原ひろみとの呼び声が高いマナミモリタ。

【ボーカル】たなかりか

【ボーカル】安富祖貴子

【アルトサックス】矢野沙織

【ギター】小沼ようすけ

ギターといえば彼でしょう。なかでもギター一本でジャズを表現してしまうソロスタイルも定評があります。また、最近はサーフ・ミュージックとジャズをミックスした、浜辺にぴったりの気持ちいい音楽を提供してくれます。

1 2





渋谷のビジネス・ITコンサルタント。専門は業務コンサル(経営管理・会計、および人事領域)、Web・DBシステム。 また、ITによる社会人向け教育(教養)コンテンツ、およびプラットフォームの開発推進中。