1. まとめトップ
  2. 雑学

『サウナは混浴』 日本人が知らないドイツの常識 非常識

移住、出張、留学、海外に行くときのために造りました。(まぁ必ずドイツに行くとは限らないけど)しかし、知らないとかなり大変な目に会うこともあるのでよければご活用ください。注*すべてネットで集めた情報ですので実際は「ズレ」があると思われます。

更新日: 2012年09月20日

915 お気に入り 612480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

murasaki09さん

ドイツ連邦共和国

首都はベルリン。北はデンマーク、東はポーランド、チェコ、南はオーストリア、スイス、西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接する。また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面する。

世界で初めて公的年金、保険制度を導入した国

19世紀、日本はドイツから西洋医学を学びました

厳格な国のイメージ

一般的

鼻水をかまないですする
これをドイツ人の前でやると本当に嫌がられます。

思ってる以上に本気で怒られる ティッシュを使えばOk

エコの精神が根付いているドイツでは、鼻をかんだティッシュを一度では捨てず、ポケットに入れて、2?3度使います。

風邪の時などにマスクをする

ドイツでは自分に恐ろしい感染症がある、またはそう言った類の物から身を守るなどと見られる事が多く、ドイツ人に大変奇異の目で見られます。

男子であっても洋式トイレでは座って小。

他の近隣国は違うようです。

集合住宅では夜10時過ぎに風呂、シャワーを浴びてはいけない

日本ほど水におおらかな国は珍しいと言われている。

日本のようにお店やホテルではお客様を神様と思っていません。ですから、お店などで態度が悪いとたたき出されます。

これはドイツだけではなく欧米各国もそう、、、無愛想は通用しない、、、、

手で食べる食べ物は、ドイツではほとんどありません。
ピザですらナイフとフォークを使って食べます。

「とりあえずビール」ではなく「最後までビール」!

アルコール消費量はチェコ、アイルランドに次いで世界第3位、白ワインも有名。
名物はバウムクーヘン

男女間 マナー

どうしも彼女が怒った理由がわからず、ドイツ人に聞いたところ、問題はスリッパだったそうです。
彼が自宅なのでスリッパをはいていて、そのまま戸を開けたのが悪かった。

靴をはいてないということは、
今晩はこのままベッドまでいきましょうと受けとられるそうです。

ドイツに限ったことではない?

ドイツではサウナは基本的に混浴です。数年前からレディースオンリーデイとか、女性だけのサウナ室と言うのも多くはなりました。

これはイヤだな~

交通関係

高速道路では 120km/h 〜無制限

街の中は50~60キロ程

ドイツでは 500ml 迄なら飲酒運転は許されます

ドイツではスピード違反よりも信号無視の方が重大視されます。

飲酒運転はどこでもだめだとおもう。

仕事関係

休暇の予定は一年前に決め、どんな仕事でも休暇を優先する。

休暇と仕事をきっちり割り切っているようです。

1 2