1. まとめトップ

業者さんが教えてくれた ホコリを劇的によせつけないフキ掃除のコツ

から拭きをしただけでは、すぐにホコリがたまってしまいますよね。「ホコリをよせつけなくなる拭き掃除のやりかた」についてまとめました。

更新日: 2018年04月16日

408 お気に入り 353956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kayodogさん

ただ乾拭きをしただけではホコリがたまりやすい

乾拭きすることで静電気が発生しやすくなり、周りについているホコリを逆に集めているんです。

静電気の対策をすることでホコリをよせつけない掃除ができる。

やりかた

・柔軟剤を用意します

・静電気防止効果のあるものを選びましょう

・5倍に薄めます

・薄めた液体の中に、使い古しの布を1~2分つけてください。

・つけた布を固く絞って5分ほど乾かします

・静電気知らずのお手製化学雑巾の完成です。

・あとは拭くだけです

備考

あらかじめホコリをクイックルワイパーやハンディワイパーなどで取ってから拭くとホコリが張り付かずにきれいに拭けます。

濡れ雑巾でテレビの画面などを拭くと拭き跡が残ります。
半乾き程度で放置しておくのが効果的です。

最後にテレビの裏の配線の所です。ここも埃が溜まりやすいですよね。出来れば小まめに掃除をしたいところですが、掃除の仕方がイマイチ…、なんて方に。ただ掃除機で吸えば良いんです。

業者さんも

私は、新築清掃をしていますが、洗剤と併用しております。
バケツに水を入れ洗剤と、柔軟剤を4~5滴いれて使用します。
柔軟剤を使用すると、静電気が抑えられ埃の、再付着が減ります。

twitterでも

柔軟剤を染み込ませた雑巾で机を吹くとホコリが付かなくて快適!というのを試したがマジで全く付かなくて驚愕してる

今日は1日こもって家事をしていました(^-^)/ どこかで『柔軟剤を溶いた水で床を拭くと、静電気を防止してホコリがつきにくい』と聞いたので試してみました。本当かな〜? でも良い香りがして気分良く掃除が出来ました〜\(^o^)/

柔軟剤あまり使わないので全然消費できなかったけど! 掃除に使うわー!!

ところで柔軟剤拭きですが、何となく効果はあるような。ナッシングじゃないけど、積もり具合は減っている感じがする。「ホコリの総量は変わらないのでは」と言う相方よ、棚のホコリ取りしつつ床を掃除してごらん? 床に掃除機かけるだけとずいぶん違うよ?

参考リンク

1